使い切りカレー | ひろ食堂・ときどきビストロhiro

使い切りカレー



 こんばんわ。ひろ食堂です。

 夫婦2人暮らしで、無駄なく自炊するコツを考えてみました。

 今日のご飯はカレーにしようと思っていました。ですが2人でまともにカレーを作ると当然多すぎになっちゃいます。
 2.3食連続でカレーを食べるガーンと飽きちゃうし

 ですが、とりあずルーを入れる前の状態のスープを大量に作ります。
※ニンジン・タマネギ・セロリ・ニンニク・鶏むね肉・じゃがいもをブイヨンで1.5時間煮込みます。
$ひろ食堂・ときどきビストロhiro

 今日食べるカレー以外の量は冷凍することにしますが、カレーを完成させてから冷凍するのではなくビックリマーク
 野菜と鶏肉をブイヨンで煮込んだスープを冷凍します音譜(ルーはまだ入れません)


$ひろ食堂・ときどきビストロhiro


 なぜかと言うと。。。

 まず、カレーに必要な分だけ別の鍋にうつして、カレーを作ります。
$ひろ食堂・ときどきビストロhiro

 残りのスープは冷ましてから(次の日でOK)小分けして冷凍します。
 この冷凍スープの使い道は

ウィンナーとじゃがいもを追加して煮込んでポトフにビックリマーク 

シチューのルーときのこ類を入れてシチューに!!

牛肉を炒めてビーフカレーに!?

食べたい時に食べたい分だけ作れるのです( ̄▽+ ̄*)


$ひろ食堂・ときどきビストロhiro


さらに煮込んだ具だけを取り出して、チンしたレンコンを追加して醤油・砂糖・酒で軽く煮込めば、筑前煮になりますチョキ

$ひろ食堂・ときどきビストロhiro$ひろ食堂・ときどきビストロhiro


得意げ筑前煮はお弁当にしました。今日のお弁当はこんな感じです。
$ひろ食堂・ときどきビストロhiro
・筑前煮、ちくキュー、ウィンナー、トマト。
今朝は夫婦そろって寝坊して、10分で準備しました!(´Д`;)


ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票する仕組みになっています。応援お願いします(>3<)