豆腐のクルトンとイカのマリネサラダ | ひろ食堂・ときどきビストロhiro

豆腐のクルトンとイカのマリネサラダ



こんばんわ。ひろ食堂です。

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000013.jpg

今日はイカでサラダを作りました。
触感でクルトンがほしかったんですが、今日はパンがなかったので、厚揚げをオリーブオイルで揚げ炒めにして軽く塩をしクルトンを作りましたニコニコ

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000014.jpg

豆腐なのでパンよりもカロリーが少なく、オリーブオイルで揚げてるので、よりヘルシーになります(^^ゞ


■材料
イカマリネ
 イカ      100g
 オリーブオイル 大さじ2
 バルサミコ酢  大さじ1
 塩       小さじ1

サラダ
 レタス、きゅうり、トマト、クルトン

■作り方
1.オリーブオイルでイカを炒めます。
ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000011.jpg

2.火が通ったら、熱いうちにバルサミコ酢をいれよく混ぜます。

3.ボールに移し、オリーブオイルと塩を加え味を整え、冷ましておきます。
ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000012.jpg

4.サラダにイカを乗せ、マリネオイルをドレッシングの代わりにかけたら完成ですキラキラ

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000013.jpg

バルサミコでマリネされたイカはほとんど臭みがなく、とってもおいしかったです(*´д`*)

ひらめき電球ワンポイントアドバイス
 食材は熱が冷めていくときに味や香りがよく染み込んでいきます。
 なので必ずイカが熱いうちにマリネ液につけてマリネ液の香りや味をよく染み込ませましょう音符


ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票する仕組みになっています。応援お願いします(>3<)