プロのトマトソース | ひろ食堂・ときどきビストロhiro

プロのトマトソース



こんばんわ。ひろ食堂です。

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000010.jpg

洋食の基本のトマトソースの作り方を紹介します。

イタリアンやフレンチのお店のトマトソースっておいしいですよねカクテルグラス

特別いい材料を使ってるからおいしいわけではありません。

普通の材料を丁寧に手間をかけて作るからおいしいのです。

タマネギのみじん切り一粒をとっても違います。一粒一粒の大きさを全て揃え、包丁で叩いたりフードプロセッサーを使うと繊維が潰れるので、素材を潰さないように腕を磨き、包丁を研ぎ、丁寧に丁寧に切ります。
語り出すときりがないのでこのへんにしときます。。。

■材料
 タマネギ    1/2個
 トマトホール缶 1本
 オリーブオイル 適量
 ローリエ    1枚

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000002.jpg


■作り方
1.タマネギをみじん切りにします。

2.鍋にタマネギをいれオリーブオイルをタマネギが半分ひたるぐらい入れ弱火にかけます。
ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000003.jpg

3.弱火にかけ、たまにかき混ぜながら、軽くキツネ色がつくまで、火にかけます。
※底があたったり、色ムラにならないようにちゃんと混ぜましょう。
ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000005.jpg
ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000006.jpg

4.キツネ色がついてきたら(約20分かかりました)、トマト缶を入れ、ローリエをいれ、5分程煮込んだら、塩コショウで味を付ければ完成です
ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000008.jpg


丁寧に作ったトマトソースは、タマネギの自然な甘みとトマトの酸味がお互いを引き立てつつ、マッチしてとってもおいしいですドキドキ

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1000009.jpg

なんにでも合うので、パスタ・煮込み料理・そのままソース・ピザなど、幅広く使えますひらめき電球


ひらめき電球ワンポイントアドバイス
 一番重要なポイントは、タマネギを弱火でじっくり炒めることです。
 火を強くすればすぐに色はつきますが、タマネギの甘みを最大に引き出すことは出来ません。
気長にパピコでも食べながらじっくり炒めましょう。




ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票する仕組みになっています。応援お願いします(>3<)