クレープ | ひろ食堂・ときどきビストロhiro

クレープ

こんばんわ。ビストロひろです。


ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002186.jpg



結婚のお祝いで友人から写真のものをもらいました。


ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002165.jpg


何か分かりますか?


実はこれ、クレープ生地を焼く機械ですひらめき電球
自分では買わないけどあると便利でうれしいアイテムニコニコ
いいセンスしてるなー。

今日はこれでクレープとミルクレープを作りましたチョキ



クレープ生地(約8枚)
■材料
 薄力粉  70g
 牛乳   180cc
 砂糖   大さじ1
 卵    1個
 塩    ひとつまみ
 バター  10g


■作り方
1. 卵を溶いて砂糖・塩をよく混ぜ合わせます。

2. 薄力粉をふるってから混ぜ合わせ、バターを加えます。

3. だまにならないように牛乳を少しずつ混ぜながら加える。


ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002167.jpg

4. クレープ生地を焼く機械を熱して、写真のように生地を付け、台に戻して少し待てば完成です音符

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002171.jpg ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002168.jpg ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002169.jpg


■食べ方

甘い系なら、生クリーム・果物・チョコ・アイス・プリンなど

サラダ系なら、レタス・ハム・トマト・タマネギ・マヨネーズなど


今回はチョコバナナとミルクレープを作りましたニコニコ


ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002178.jpg ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002180.jpg

ミルクレープは、カスタードクリームを作って、生クリームとカスタードを薄く塗りながら生地を重ねて行きます。

途中で生地が足りなくなり高さが出なかったので、妹のアイデアひらめき電球で半分に切って重ねましたチョキ
ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002176.jpg ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002184.jpg





ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票する仕組みになっています。応援お願いします(>3<)