手作りグミ | ひろ食堂・ときどきビストロhiro

手作りグミ



ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002132.jpg

こんばんわ。ひろ食堂です。

先日、嫁の友人から結婚のお祝いで素敵なものを貰いました。
ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002115.jpg ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002116.jpg ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002114.jpg


若い友人様のようですが、心のこもったお祝いで感動しましたしょぼん

お返しに何を返そうか悩みましたが、嫁と相談しこちらも心をこめて手作りグミを渡すことにしましたニコニコ



ということで簡単 手作りグミのレシピを紹介します
■材料
 ジュース  100
 レモン  大さじ1
 水あめ  大さじ3
 粉ゼラチン 12~15グラム

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002117.jpg


■作り方
1. ジュースを30cc別の容器に移し、ゼラチンをふりかけよく混ぜ、5分以上置きます。

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002120.jpg


2. 残りの材料を全部鍋に入れ一度沸騰させます

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002121.jpg

3. 2の火を止め1を入れます。

4. 菜箸でよくかき混ぜ1を溶かします。(溶けにくい場合は沸騰しない程度に弱火にかける)

ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002122.jpg


5. 型にうすーく油を塗っておき、あら熱を取ってから型に流し込み、冷蔵庫で1時間さませば完成です。


ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002128.jpg


ひろ食堂・ときどきビストロhiro-F1002133.jpg


好きなジュースやジャムをグミにできるので楽しいですドキドキ

型もなければ、バットとかに流し込んで型抜きしても楽しいですひらめき電球


グミを作ってる横でなぜか嫁はプンプン(●`ε´●)してました台風


ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票する仕組みになっています。応援お願いします(>3<)