タンドリーチキン | ひろ食堂・ときどきビストロhiro

タンドリーチキン



こんばんわ。ひろ食堂です。

今日はなぜか、夏に恒例のバーベキューメラメラのことを考えていました。

炭焼きした肉食べて、日の下でビール飲んで、ワイワイやって・・・あーバーベキューしてーーーー。。。



んでまあ、せっかくのバーベキューを”味”でヒーローになるべく料理を考えていました。
単純なひろが2秒でおもいついたのは、”たんどりーちきん”ヒヨコ

ひろ食堂・ときどきビストロhiro





これだ!ってことでうちでお試し版を作ってみました。

簡単・家で出来るタンドリーチキンのレシピです。

■材料(約3人分)
  鶏胸肉     300g
  ヨーグルト   100g
  カレー粉(粉末) 大さじ2
  パプリカ粉   小さじ1
  チリパウダー  小さじ1
  塩       小さじ2
  コショウ    適量
  ニンニク    1辺(すりおろす)


■作り方
1. 鶏肉を1口大に切って、塩コショウをし、よく混ぜ合わせます。


2. 他の材料を全て合わせてそこに鶏肉を入れて、よく混ぜ1晩、冷蔵庫で寝かせます。


ひろ食堂・ときどきビストロhiro


ひろ食堂・ときどきビストロhiro


3. 1晩ゆっくり自分も寝ます。zzz

4. お腹が減ったら、漬け込んでおいた肉を焼いて完成です。

   タンドール(インド料理でお馴染みのつぼ型の釜)で焼けば10分ぐらい。
   ダッチオーブンがあれば両面を焼いてから、弱火で蓋をして5分ぐらい。
   どっちもなければ、オーブンで200℃で15分ぐらい。


   僕は平民なので、涙をこらえながらフライパンでじっくり焼きました。
   ※焦げやすいので、気をつけましょう。
  
   ※いずれの焼き方にしても、最後に火が通っているか必ず確認してください。


ひろ食堂・ときどきビストロhiro


付け合わせは、じゃがいもをチンして、ほうれん草とニンニクと一緒に軽く炒めて塩コショウしたものを添えました。


ひろ食堂・ときどきビストロhiro

うん。。単純なカレー味じゃなく、色んな香味料の香りがし、
辛すぎず素材の味も活きていて、誰にでも受け入れられるけど・個性のある味になってました。ドキドキ

一言でういうと、うまい!




今年の夏はこれで攻めてみることにしますヾ(。`Д´。)ノ


酢のものとか作って今日の晩御飯はこんな感じです。

ひろ食堂・ときどきビストロhiro


ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票する仕組みになっています。応援お願いします(>3<)
$ひろし食堂・ときどきビストロピロシ-resipiblog