キャラいっぱい編は今回で終了

 次回レオパルドとの会話があって、その次がエピローグ的なラストとなります。

 ここから、神楽の台詞はピンク(秋葉の身体なので)、モノローグは(神楽自身の感情なので)となります。


--------------------------------



「シャリシャリの、こりーんの、びがーんで・・・」




 先程とは別の理論を持ち出す桜。
 さっきから彼女が必死に構築しようとしているのは、秋葉の精神を再構成し、甦らせるものだ。
 自分のペースを崩さない彼女らしくなく、何度否定されても懸命に次の提案をし続けている。



 けれど。
 遂に、案が尽きた。桜は口をわななかせて・・・でも、言葉が出てこない。
 わかってしまったのだ。姉を取り戻す術はないのだと。もう、自分には何もできないと。



 次の瞬間、桜は火が着いたように泣き出した。
 もう泣くことしかできないから、などという理屈に従ったからでは無く。ただ感情に任せて、赤ん坊のように泣きじゃくっている。
 たった一人の妹の泣き声に我に返ったナミが、こちらを睨み付けてきた。



「アンタが、神楽・・・アレイダだってのは、わかった」
「そう」



 ナミがこちらを睥睨する。
 見下ろす(こちらはまだベッドに腰かけたままで、対する彼女は立った状態なのだ)その威圧するかのような目は、実の姉の顔を見ているとはとても思えない。



「アンタに言いたいことってのも山のように有るんだけど、今はそれは後回しにしといてやるわ」



 どこまでも尊大な態度。
 不快感を抱くどころか、むしろ懐かしさすら覚える妹の姿に黙って頷いた。



「で、秋葉の心はアンタの中に取り込まれたって?」
「ええ」



 肯定の言を返した刹那、バン!と音を立てて顔のすぐ横に腕を突き立てられる。
 壁についた手はそのままに、ナミは更に顔を寄せてくる。



「出せ」



 要求はこの上無く端的だった。



「・・・秋葉ちゃんを?」
「決まってんだろーが! アイツにはイロイロ言ってやらなくちゃならねーんだよ! 逃がしてたまるか!」



 唾のかかりそうなほど間近からまくし立てるナミ。
 そんな彼女に静かに答える。



「無理よ。彼女の自我は崩壊している。私の中にあるのはあくまでその断片」
「搾りカスだろーが残りカスだろーが、いるんなら引っ張り出せ! テメエはお呼びじゃねえんだよ教母様! 奥にすっこんでろ!! 秋葉と代われ!!」



 姉妹で最も繊細な彼女は、余裕が無くなるとすぐに態度に出てしまう。
 この口の悪さもそれが原因だ。



 ナミは恐れているのだ。
 かつては憎んだ姉を、喪うことを。
 暴走した自分のために秋葉が死んでしまうなんて、嫌なのだ。
 その気持ちはわかっているのに、自分にできるのは辛い真実を伝えることだけ。



「残念だけど、他者との会話・・・意志疎通が成立するような状態ではないの」
「話もできないっての?!」
「『死』って、そういうものでしょう?」
「・・・っ!」



 殺そうとした姉の顔で静かに見つめられて言葉を失うナミ。
 理屈では反論できないと、末妹とは方向性が違うものの、その聡さが故に悟ってしまう。
 けれど感情の方は、そう簡単に収まるものではなく。



「・・・ほんっと、どこまで自分勝手なら気が済むのよ・・・・あの馬鹿はぁ!!」



 叫んでナミは走り去る。
 病室のドアが自動で閉まる間際、こぼれ落ちる涙が見えた。



 室内を見回す。
 大音声のナミとのやりとりは皆の注目を集めていて。
 それを聞いていた全員が、もうどうにもならないという事実に等しく打ちのめされていた。



 わあわあ泣き続ける桜を、抱き寄せる高嶺。
 慰める側の彼女とて辛いのだということは、その顔を見れば明らかだった。



 人命を救うためとはいえ、さっきまで生きていた妹の身体を他者に譲ると決めたのは、姉妹の上の二人。
 妹の心の、せめて欠片だけでも残るのなら、ということで受け入れはしたものの。
 悲しいことに変わりはない。



 風音は長女としての責任感故か、感情を現すことなく沈黙を守っている。
 彼女は、妹の友人にいくら責められても、一言も弁解をしなかった。
 しかし、硬く握りしめられた拳と歯を食いしばる様から、その無念は十分伺い知れた。



 先程まで風音に食って掛かっていたICPの少女は、がっくりと膝をついている。
 女性とナビ人の上司二人も、今はそっとしておくことにしたようで。静かに見守っていた。
 獅子堂の姉二人と同様、こうなることを知っていた様子の(おそらくフォンから聞いたのだろう)ほのかは、無言でぽろぽろ涙をこぼすイモちゃんに寄り添っている。



 皆のその姿に、胸の奥が苦しくなる。
 いつの間にか、涙が頬を伝っていた。



――哀しいのね、秋葉ちゃん。



 心の内に呼びかけるも、返事は無い。
 それを物足りなく思っている自分に気付いて、その間抜けさに笑い出しそうになった。


 さっき自分で言ったように、それが『死』というもの。自分も、それをちゃんとわかっていなかったのだ。
 少女の欠片が残っている、イコール、彼女がそのまま生きている、とそういうわけではない。



――哀しいのは、私か。



 彼女は、もういない。
 今泣いているのは、私。獅子堂神楽だ。
 これからは、そうしていきていくのだ。




続く



 ss目次(短編 / 中編)へ


にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村