自己血輸血はしません | 「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。

子宮筋腫&子宮全摘出手術を受けて、今日で19日目。

おへその傷口から出ていた脂肪も、ようやく止まったようです。


そうそう、手術時の出血量に付いて触れていませんでした。

私の出血量はなんと10mlでした。

メチャ少ないですねー!


術前検査の時に、もしもの時の輸血の承諾書も渡されたので

先生に「自分の血液を貯めて、輸血する方法もあるんですよね?」

と聞いたら、今回の腹腔鏡の手術では輸血が必要になるほど

出血はないと思うのでしません、と言われました。


他の方のブログやHPなどを見ても、10mlというのはかなり

少ないのではないかと思います。


筋腫のみをちまちま摘出する手術よりも、子宮全摘の方が

出血量が少ないとは聞いたことがありましたが、それにしても

少ないので、ビックリです。


もちろん執刀医の腕でも変わってくるのでしょうけど。


ちなみにまだ、一度も献血をしたことのないひろんぐーです。

ペタしてね