美味しい梅シロップ作り♪ | 「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。

昨年に引き続き、今年も梅シロップを作る事にしました。

(→昨年の記事はコチラ)

梅シロップは青梅で充分とも聞きますが、去年とても良い出来だったので、

今年も同じく南高梅を使用してみました。

(青梅は種が大きく、南高梅は種が小さく果肉が多いので、

梅干には南高梅の方が、向いているらしいです。

青梅の方が、お値段はお手頃です)


洗って、2時間位水に浸けてアクを抜きます。

梅シロップ

梅の表面がキラキラしていて、とっても綺麗なんですよ。(*^o^*)


それをよーく乾かして、ヘタを爪楊枝で取ってから、

表面に包丁で切れ目を入れて、一晩冷凍します。

翌日、梅と同量の氷砂糖と交互に、熱湯消毒した瓶に入れたら、完了。

梅シロップ

1週間~10日位で、お砂糖が完全に溶けたら出来上がり。

水で薄めて飲んだら、すごーいサッパリしてて美味しいのよん♪


我が家は梅1キロ+氷砂糖1キロです。

出来上がり量は1リットル強だったと思います。