「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

最近、先日大量に出品したオークションの落札者との

連絡や発送作業に追われていました。(;^_^A

捨てようかとも思っていた商品12点が、

なんと全て落札され、合計9,690円になりました。


今回は遠く与論島や、沖縄にも発送しました。

息子の使っていた玩具が、そんな遠い南の島で、

また遊んでもらえると思うと、なんだか嬉しいですね。




そんな中、(月)(火)と、小学校で学校開放日という、

いつでも学校に見学に来ていいですよという日だったので、

両日とも、ちょっとずつ覗いてきたのよ。


初日は給食の時間に行きましたが、ちょうど息子は

給食当番でした。

頑張って配膳しておりましたよ。


見学しててビックリした事が、

「いただきます!」をしたら、1/3位の子供達が、

速攻で給食の容器の所に、各自のお皿を持って

ワ~ッと集まってきました。


(°Д°;≡°Д°;) ???


先におかわり


とか思って見てたら、嫌いオカズの返品でした。


このクラスでは食べられない物を、箸を付ける前に

自分で返品するとういうシステムらしいのです。


ルールは、自分で食べれる量を考えて返品する。

一度箸を付けたら、それは残さない。


と決まっているんですって。


なのでその上で、なかなか食べれてない子は、

その後の掃除の時間でも頑張って食べさせるんだって。


無理に嫌いなものは食べさせず、

でも自分で決めた事は守らせるという事なんですね。

いいじゃないですか!


更に、人気メニューともなると、上級生が

その残ったオカズをもらいにくるそうです。(^_^.)

なんて合理的なシステムなんでしょうね~。


でも、1/3位の子供達が返品してたのには、

「偏食の子が多いのね~・・・」と思いましたね。

幸い、息子は返品には来ませんでしたが、

聞いたら「たまには返してる物もあるよ~」ですって。


ちなみに、息子の特に嫌いな食べ物は

練り製品(かまぼこ、チクワなど)と、イカやタコです。



翌日は5時間目を見てきましたが、頑張って授業を

受けていました。

ちょっと安心しましたね。


今週末は運動会です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、近所にファミレスのジョナサン が新規オープンしました。


関東にいる時、よく見かけたジョナサン でしたが、

北海道には進出していなかったのと、愛知県では

このお店が2店舗目なので、たかがファミレスですが、

新鮮な気分ですね。

夕方、ちょうど近くに行く用事があったので、

息子と二人でデザートを食べがてら、偵察してきました。

パフェを注文したのだけど、空いてる時間帯だったのに、

出てくるのに12分もかかりました。

慣れてないとは言え、待ち長かったですね~・・・(  ̄っ ̄)


先着何名様だかに粗品をプレゼントしていて、

精算後、頂いたのですが・・・


「当店の非売品オリジナルのお皿です!どうぞ!」とコチラを2枚。↓

ジョナサン粗品

なんかビミョウ~。(^_^.)

スープ皿のようです。


それに、2003年冬のキャンペーン商品の残りじゃないのよ。(~_~)

(→証拠はコチラね)

残り物を配るとはねー・・・


メニューもあまりパッとしないし、残念賞。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の(日)、家族3人で夕ご飯は外食しようと言う事になり、

何処がいいなか~と話してたら、息子が


「昨日行ったスパゲッティ屋さんがイイ!」


と言うので、

私と息子は2日連続チェスティーノ で食べてきました。(^^ゞ

(2コ下の記事参照。パパは初めてです)



今回は名古屋名物あんかけスパゲッティを注文。

あんかけスパ

あんかけスパゲッティって、上に乗せる具で、

色々アレンジしてるんですね。


よく見かけるのは、ウインナーと野菜炒めの具かな。

あとは、クリームコロッケが乗ってたり。


今回私が注文したのは(上の写真)、ナポリ(750円)という名前で

ベーコンとキノコのペタンコのオムレツ風の物が乗ってるもの。


あんかけの味を知らない人には、このあんの味を口で伝えるのは

非常に難しいのですが、少しピリ辛&少し酸っぱい味なのですよ。

今までに食べた事ない、不思議でミラクルな味ですよ~。


ここに、フワッと焼いた卵と一緒に食べると、いい感じです。

なかなか美味しい♪


名古屋にいらしたら、是非あんかけスパを食べてみてね~♪

(注:ピリ辛なので、お子様向きません)


***************


◆チェスティーノ(平針店)◆

  名古屋市天白区原5-201 

   11:00-23:00 無休 (紹介サイトは→コチラ)



(名古屋駅そばにも店舗在り →コチラ)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
HAITAI

写真が既に開封済みの商品で、申し訳ない。(>_<)

急にお友達が来たので、写真撮っとくの忘れちゃったの。


近所のディスカウントショップで購入。

200円しなかった と思います。(1.5ℓ)


HAITAI と書いて、(ヘテ)と読むのだそう。

韓国の大手製菓・飲料メーカーでした。


果汁20%というだけあって、残念ながらちょっと薄い。

甘さは充分濃いのですが、マンゴーの味はチョイ物足りない。

甘さばかりが、前面に出てきてしまってます。

もう少し果汁が多かったら、もっと美味しい感じになると思うのにな。


評価・・・★★☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のランチは、ピザとパスタの店、チェスティーノ

前から気になってはいたお店だったんだけど、

今日、初めて食べてきました。


ここは、名古屋名物あんかけスパゲッティも種類が豊富。

(もちろん普通のパスタメニューもありますよ)


久々にあんかけスパを食べようかとも思ったのですが、


メニューに「当店人気No.1!」という文字を発見!


そっちを食べてみました。   

    写真はコチラ。

チーズ焼き


私の写真は暗くて写りが悪かったので(>_<)、 お借りしてきた写真を

                  再度掲載 ↓

チーズ焼き本当の姿

チーズ焼き(950円)という商品。

(ボリュームたっぷり!)


名古屋でナポリタン系を注文すると、このように熱々の鉄板に乗って、

下には薄焼き卵が敷いてあるスタイルが普通なのです。\(◎o◎)/!

これぞ名古屋式のイタリアンスパ!


これは、そのアレンジって感じでした。


ナポリタンが多少スパイシーになってチョイ辛味。

上にはピザ用のとろけるチーズがタップリ乗っています。


麺はとっても太いパスタを使用してます。

ちなみにあんかけスパも、太いパスタを使っている店が多いですね。


チョイ辛 on こってりチーズで辛さがマイルドになり、

なかかな良い感じにまとまります♪


なんて言うのかな~・・・

後を引く味かも~。(*^_^*)

でも、カロリーは高そうですが・・・


次回はあんかけスパも食べてみようかな。


***************


◆チェスティーノ(平針店)◆

  名古屋市天白区原5-201 

   11:00-23:00 無休 (紹介サイトは→コチラ)



(名古屋駅そばにも店舗在り →コチラ)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
王様のマンゴー

ドラッグストアで購入しました。

最近のドラッグストアは、食品も充実してますよね。


春日井製菓 王様のマンゴー です。


中身はマンゴーグミです。


春日井製菓 って製品が多い、名古屋の会社でした。

全国的に知名度はどうかな?

ちなみにTVCMは、名古屋出身の加藤晴彦さんを起用してます。


さて、お味ですが、なかなか良い感じです♪

マンゴーの味&香りがしっかり出てますし、甘さもちょうどいい。

袋にチャックが付いてるので、少しづつ食べれるのもヨシ!


また買ってもいいかな~という感じです。


評価・・・★★★★☆



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

小1になった息子ですが、今まで自分で本を読むのが

嫌いでした。


人に読んでもらうのは好きなんだけど、

自分で読むのはキライ・・・


キライって言うか、まだスラスラとは読めないので、

読んでて疲れると言うか、つまんないんだと思ってたのね。


で、母は色々考えました。

これじゃぁいかんな~・・・と。(-""-;)


色々リサーチしてみると、小学生にはわりと人気の本で

かいけつゾロリ ってお話があるのね。

毎週日曜の朝、テレビでも放送してるアニメで、

素はこのシリーズ本のアニメ化なの。

息子も、このTVアニメは大好きで、毎週見てるのよ。


で、早速探してみましたが・・・


↓こんなの。

原 ゆたか
かいけつゾロリのきょうふのやかた

このシリーズ、現在39冊目まで出版されてて、一冊945円。

分厚い表紙&背表紙も厚みのある子供向けタイプの

ずっしり重い本。

ブックオフなどでも、よく見かけます。

いいんだけど、かさばるんだよね~・・・と迷っていたら、


ポケット文庫サイズが2005年10月から順次出版されてました。

それもいままでのお話2冊が一冊にまとまってて、お値段599円♪

(中身はまったく同じです)


軽いし、かさばらないし、お買い得♪で、

早速1冊目を購入して、息子に与えてみると、

やっぱりTVで見てただけあって、食いつきがイイ!


早速自分で読み出して、ちょうど骨折してた頃だったので、

診察の長い待ち時間にも持参して読んだりしてたら、

あっという間に、一冊読み終わったのよ。

(実質2冊分)


「面白かった!、次も読みたい!」


嬉しい言葉が返ってきたので、1冊づつ次の本も取り寄せてあげて・・・


現在、↓

かいけつゾロリ


2006年5月発行の最新刊まで来ました。

次号はいつ発行されるのかな。

楽しみにしている息子です。

小学校低学年にオススメです。



※あまり書店では見かけないので、店頭受取なら送料無料の

 セブンアンドワイ を利用して取り寄せしています。

 3日位で届くので、とっても便利だよ♪


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、更新お休みしちゃいました。


夕刊マダムさん のところで知ったんだけど、

昨日はヤフオク出品無料日だったんですね。

(普段は、出品1点に付10.5円かかるんですね)


慌てて、まだまだ家に残っている、安物&売れるか売れないか

いまいちビミョ~なガラクタ商品をタップリ出品してたのですよ。


その数12点!

疲れた~。 A=´、`=)ゞ


しかーし、早速その捨てようか迷っていたような商品に

入札入ってるし(笑)。


わかんないもんですね。


さっ、今日は天気もいいし、家事を頑張ろう!



*****************


とっくに皆さんご存知かもれませんが・・・


ゲド戦記の試写会応募してみましたか?

まだの方は→コチラで!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メントスマンゴー


メントス からシトラスマンゴー 味が出てました。


メントスは高校生の頃、一度ハマリましたね~。

その頃は、いろんな味はなかった気がしますね。

ノーマルなミント味っていうの?青いあれです。


さて、早速食べてみましたが、残念な事にあまりマンゴー

感じられません。(~_~)


シトラスというのは(シトラスオレンジ)のようで、

オレンジと言えばそんな感じもしますが、

これを食べても、「これは○○味だ!」と、

ハッキリわからないような味付けです。

トロピカルな感じは出てるんですけどね。


マズイわけじゃぁありません。

美味しいのですよ。

でも、マンゴーかと聞かれたら、微妙な感じです。


評価・・・★★☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
マースカレーきしめん

今日は、先日食べたカップ麺のご紹介です♪

オリエンタルマース・カレーきしめん


名古屋の代表的な庶民ラーメンスガキヤ と、4コ下の記事に登場した

これまた名古屋のカレールウ屋さんオリエンタル とのコラボ商品ですね。


麺はうどんではなく、名古屋名物のきしめんが生タイプで入っています。


これ、なかなかよい味でしたよ。(*^_^*)

程よい辛さで、あまり辛いのが苦手なひろんぐーでも

全然OKな範囲です。

きしめんも生タイプなので、美味しいです♪


只 きしめんは、うどんより薄くヒラヒラなので、最初に

麺をお湯で軽くほぐすのですが、まだあまり温まっていない時に

乱暴に箸で混ぜてしまって麺がプチプチと切れてしまった・・・

良い子のみなさんは、ちょっと待ってから優しくほぐしましょうね~。



12個入り・送料込み2,480円で買えますよ↓

 【寿がきや】【送料込ケース販売】スガキヤ(カップ)オリエンタルマースカレーきしめん


 【寿がきや】【送料込ケース販売】スガキヤ(カップ)オリエンタルマースカレーきしめん
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。