ここ数ヶ月、よく作ってるおでんおでん右おでん真ん中おでん左


年末ぐらい、大根をよく頂いてたんですよね~


消費に困ったときはよくおでんにしてました。


いつも、こんな感じの具材で作ってるのですが下矢印




大根、こんにゃく、厚揚げ、卵。


どれもお財布に優しい具材ばかりチュー


大根は下茹でして、厚揚げもお湯で油抜きして


こんにゃくも下茹します。ゆで卵も作っておく。


今回、大根1本、こんにゃく1袋(普通サイズ)、厚揚げ3枚


ゆで卵4個でした。


使うだしの材料下矢印





風味調味料とオイスターソースです(最近のお気に入りブルーハート)


おでんにオイスターソースを使うのは家事えもんでやってましたよねニコニコ


そして風味調味料は、これだけでうどんスープになったりするもの。


塩味がついてるやつね!


標準が水500ccに風味調味料1pなんですが


今回は水800cc、風味調味料1p、オイスターソース大さじ2。


風味調味料でだしをとって、具をいれてオイスターソースを入れて


30分ほど煮込んだら完成です。


今日みたいな寒い日にもいいですね爆笑





今朝の記事で、子供のランドセルの事を書いたのですが


午前中、子供の机があるスペースを掃除してたら


学校用の鉛筆が5本出てきました。


土曜日に、学校の準備できた?って子供のスペースを片付けてたら


おもちゃ箱に学校用の鉛筆があったから


なんで?ここに鉛筆があるの?カバンに筆箱入れた?


って言って、確認をさせて


子供「あれっ鉛筆が入ってなかったー」


私「削って入れときなさいよっプンプン


で、終わったのですがなぜまた鉛筆が出てきたのでしょうか…


どうやって勉強してるのかしら??


帰ってきたら、雷でも落としておきましょうね。