小麦粉大好き!ヒモ男のオッサンうどん食堂

毎食、純手打ちうどんモミモミ 
アドバイス、批判など
もれなく受付中どすえぇ    
    画像クリックで拡大になるよ


テーマ:

北海道100を加水49% 一次熟成常温1時間 二次常温2時間 室温17℃

太さは普通ぐらい ちょっと平打ち気味アセアセ

 

冷15分

春キャベぶっかけ

桜エビでも有れば春らしいが我が家にそんなモン有る訳も無く赤い海老をゲラゲラ

キャベツと豚バラには濃いめの味付けおひたし風に

ビヨーンビヨ~ン

やっぱり北海道はよく伸びてエエわ

 

温8分 釜抜き

春キャベ豚うどん

完全コピーメニューやね(笑)

キャベツは炒めて使用

麺はモチ感があったが至って普通

春キャベツが主役だったので、あえて違う野菜を使用せずでしたが次は刻んだ白菜を炒めてやってみよう

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

加水52% 一次10分 二次熟成直射日光下2時間 室温18度

ちょっと細めで

 

冷15分

味噌トロミつけ麺

白菜、玉ねぎ、人参、豚バラ、鶏肉を煮込んで調味

まあ普通かな

温8分

釜抜き

味噌あんかけうどん

つけ出汁と同じの具材にジャガイモ、さつま芋、コンニャクを足して豚汁風に

お決まりの柚子胡椒を足して食べると良かった

味噌は甘辛い濃い目の味付けの方がエエみたいやね

次回の課題に

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

加水53% 一次常温1時間 足踏み後直射日光下2時間放置 室温18度

生地が温い 扱いにくい のし棒が無くても伸ばせるぐらいテロンテロンアセアセ

太さは細い目

 

冷13分

汁なし鶏味噌麺

鶏ミンチを味噌、胡麻油、生トウガラシ、食べるラー油で中華風に鶏つくねは焼き目を付けてみた

玉ねぎ、レタス、キュウリは生で

なかなかエエ 合い挽きより鶏の方がエエなぁ

麺に伸びは無いがまあ普通かな

生とうがらしはコレ

結構辛いね

 

温7分

鶏つくねうどん

大根、白菜、玉ねぎ、人参、薄揚げ使用

同じく焼きつくねを

麺プリッとしてまあ普通かな

今度は刺激的なつくねにしてみよう

カレー味とか紅ショウガとかトウガラシとか混ぜ込んでみようと思った

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

加水52% 1次直射日光下1時間 2次も直射日光下2時間放置 室温16度

生地が硬い 太さは普通

 

温10分

牛モツとろみつけ麺

麺は湯だめ

キャベツ、白菜、太モヤシ、ニラ、マイタケを使用

野菜の甘みが抜群やね

麺は普通

 

8分釜揚げ

牛モツカレーつけ麺

キャベツ、玉ねぎ、白菜、ニラ、太モヤシを使用

何もかも普通

湯だめと釜揚げを食べ比べてみたけど何やよう分からんかった

麺を〆たり温めなおしたりする手間を考えたら、これからは釜揚げでエエわな

まぁそれは家での話で、お店で釜抜きを要求するのはタイミングによっちゃあ横暴な客って言われるやろね

専門家っぽい変な知識持ってはる人多いしね(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お気に入りの業務スーパーの粉を加水53% 水回し即踏み後 まあまあ温い食器乾燥機の上に2時間半放置 室温18度

切り幅細め 非常に扱いやすい

 

冷12分

冷しキーマカレー

冷たい麺に熱いキーマカレーを

刻みきつねにジャガイモ、玉ねぎ、ミックスベジタブルは茹でて散らした

レタスは生で

まぁ普通かな

ぶっかけ出汁を少し足した方が良かったかも

 

温7分

あつあつキーマカレー

具材は冷とほぼ同じ

大根葉も茹でのっけてみたら食感が良かった

これはイケるモチ感もバッチリですわグッド!

〆は、かけ出汁割りで器を綺麗にして終了

写真は汚いのでなし

なんでも写真撮ってのっけるのってどうなんやろ?

気が知れんね俺には無理かなチーン

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
加水53%ぐらい 直射日光下1次20分 同じく直射日光下2次1時間放置 室温19度 生地が温い

細めに切った
何か透明感が無いなぁアセアセ

冷15分半ぐらい

冷ひや鶏味噌つけ麺

白菜、玉ねぎ、人参、エノキ、太モヤシを使用

あしらいが何にもないのでアップルミントを

少々甘辛にミリンと醤油で調味したのが正解

伸びは無いけどモチ感があった

途中で食べるラー油を足したらグッと来たねグッド!

 
温10分ぐらい

鶏味噌うどん


具材は同じ

こちらも食べるラー油を足したらグッと来たね

麺は普通

アップルミントは何処に行ったのか何時食べたのか分からない
出汁の中で行方不明になりよった(笑)
豚肉でやりたかったけど無かってんなぁえーん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道100を加水50% 一次熟成45分 足踏み後 常温2時間放置 室温20度

扱いやすくエエ感じニヤリちょっと細め

冷13分半ぐらい

柚子dayひやかけ

コレ美味しいね 香りが旨い

伸び少々でモチ感バッチリ

鍋具材dayぶっかけ

豚バラ 白菜 人参 刻みあげ 菊菜 白ネギの青いとこを、かけ出汁で火を通し冷めてから上に載せただけ

温7分ぐらい

あんかけうどん

具材は冷と同じ

実ざんしょうを足したり柚子ごしょうを加えたりして食べた

あらっ!ピンボケ笑い泣き

これからは牡蠣かはてなマーク鱈と白子 アンコウとアン肝とかニヤウニとか

モズクは普通かはてなマーク鮭とイクラ 何でもアリやね

 

もぎたての柚子を使用した

多田錦という種なしの品種で使いやすいです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この粉で加水52% 一次熟成30分 二次常温2時間放置 室温27℃

太さは普通
 
冷15分

鶏照りぶっかけ

粉々の松山あげを散らしてみた

まぁ普通にいける

秋ミョウガ、シソの蕾がエエ

麺もまあまあ普通やけど、この粉はイケる
 
温10分

鶏照りチャンポン(誰かみたいにピンボケ)ショボーン

松山あげは千切って入れただけ

キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、人参を炒めて使用

麺はエエやん

後半 柚子こしょうを

結論がでた松山あげはそのまま使った方がエエみたい(;^_^A
出汁で鶏を煮るとラーメンチックなかけ出汁になって美味くも無いブラックペッパーを使うはめになるので照り焼きにして正解やった
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はこの粉で

加水52% 1次熟成1時間 2次熟成常温3時間放置 室温30℃

何か良さそう 太さは普通ぐらい

 

冷17分

肉きつねぶっかけ

秋ミョウガが出てきたので使用

伸び少々モチ感粘りもエエ

市販の粉の中で一番エエかも

 

温10分

肉きつねカレー

松山あげ

形のエエのが有ったのでキツネ揚げにしてみた

この食感は何もせず出汁に入れて使う方が良かったかなうーん

出汁には、お気に入りアサヒコと言う会社の刻みあげを放り込んだ

モチ感ばっちりやった

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

業務スーパーの粉45% 北海道100を45% さつま芋デンプン10% グルテン粉少々を混合

加水50% 水まわし後即踏み後 常温放置3時間 室温30℃

太さは普通

冷14分半ぐらい

独り冷かけグランプリ≪海老出汁冷かけ≫

かけ出汁に干しエビ、シメジ、レンコンを追加して5分煮出してみた

出汁を冷ますおりにキュウリのスライスを加えたらエエ感じにキュウリの水分が抜けて食感が良かった

エエ感じの麺やった

トッピングはシメジ、エリンギ、レンコン、粉々に割れた松山揚げをきつね風に味を付けたもの

 

温10分

きつねうどんみたいなヤツ

具材は全く同じできつね風に味を付けたもの

麺はエエ感じ

七味の代わりに実山椒や柚子胡椒を足したりした

業務スーパーの粉で、ようやく食べられる麺になってきましたわニヤリ

テーマの松山あげですが味噌汁に入れるとフワフワと麩のような食感でキツネ風に煮るとしっかりしたコシがあり見た目とは裏腹に存在感たっぷりで面白い

カレーやきざみうどん、チャンポンに入れてみたいと思った

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。