バイファム 本体完成
昨年から組み直していたバイファムの本体がやっと完成しました(^_^;)
頭部
メインカメラの黒いラインが今回のポイント(^o^ゞ
アンテナは後で組む予定ですがヘルメットみたいで気に入ってます。
後ろはこんな感じ。
腕部
双眼鏡パーツを動力パイプに見立てました。
肩アーマーはデザインの完全再現とはいきませんでしたがありそうな形にまとめました。
バーニアを入れてアレンジしています。
腕と手首はT 字パイプで接続、可動します。
腰回りはカーブスロープパーツでアーマーを再現。横っ腹にクリップパーツで接続してあります。
画像分かりにくくてすみません(T_T)
脚部
足の接続はポーズをある程度つけたかったので今回ボールジョイントを使いました。
なんとか自立します。
前回は逆スロープパーツを中心にポッチを隠しましたが、今回はカーブスロープパーツを使いました。
正面のパーツは側面のカーブに沿うようにヒンジパーツを仕込んで繋がりをよくしました。ピザアーマーも可動します。
バーニアは車のホイールパーツの組み合わせで再現しています。
ランドセル
デザイン違いますがバーニアを2個ずつにしてみました。
可動して脱出ポッドが入ります。
やっと本体完成しました(^_^;)
最初はリハビリに昔組んだ物を画像をたよりに復元して、足の幅ましぐらいで済まそうと思ってたんだけど…
一部組み直すとバランス悪くて気になってきて結局全てやり直しました。
ブランクの数年の間に新規パーツが増えて再現が広がったのも事実。
作り手によって同じ物でも再現の方法も様々なのがレゴの魅力かもしれません。
ガンダムとか増えたもんな~
サムネ画像でレゴに見えないのが作りたいと思って、当時あまり見かけなかったから始めたポッチ隠しです。
ツルビルダーなんて言われたことも(笑)
リハビリにはちょっとヘビーだったけど…
なんとか続けて行けそうです。
ライフルとか組まないと(^_^;)
手が遅いのが最大のネックですね。
バイファム 脚部
ふくらはぎ部分が難航したおかげで時間かかりましたがやっとこさ脚部が形になりました(・・;)
股関節は今回ボールジョイント。
ももの裏側を再現したくて一部両面ポッチに。
当初、膝両側の丸いパーツを大腿部に組みつけていましたが膝の関節をボールジョイントにしたため干渉してうまく動かなかったのでふくらはぎ部に移動。
結果、動力パイプの長さが可動によって微妙に隙間ができるので可動に合わせて長さを調節するためペグでパイプを接続しました。
そして最難関だったふくらはぎ部分。
ボリュームと曲線のバランスが非常に難しく・・・
前作は逆スロープパーツでポッチ隠しながらボリューム出すのに苦労しましたが、今回は表で組みました。
当初は前作のボリュームアップで幅増ししたり延長したり試みましたがどうもしっくりこない(ノ_・。)
大袈裟ではなく20回以上組みなおしてるかも・・・
側面はカーブスロープで曲面出し。すそ部分も繋がりが切れて見えないようにしました。
膝アーマー直下の正面のスロープパーツは側面に添うようヒンジを使って角度を出しています。
これはほかでも使えそうです。
バーニア部分はホイールパーツなどでそれとなく。
つま先部分は中央の黒い部分を1ポッチ幅に変更。
ここは組みなおすかもしれません。
なにはともあれ・・・
途中猛烈にいやになりましたが(笑)
なんとか形になりました。
スキルアップ出来てるかな~
もう片方組んで本体とのバランスを見ます。
ちょっと怖いな・・・