Legoプラス Lego Plus

凸自作レゴ作品の製作過程の紹介などなど凸


テーマ:
「装甲騎兵ボトムズ」の外伝小説「青の騎士ベルゼルガ物語」より主人公の最後の乗機テスタロッサの頭部を組みました。








カメラを丸ブロックで再現しましたが左右違うデザインで位置もビミョーに違うのでなかなか似てくれませんでした(TT)
メインセンサーは組む方向を途中から変えてあります。
一番悩んだのはマスク下の頬のパーツ。試行錯誤の末ヒンジパーツなどで再現しました。
トサカはバランスを見直すかもしれません。
デザインとバランスがATっぽくないのでこのままボディーを組むとかなり大きいことに(^^;

これで青の騎士シリーズ三作目。
ベルゼルガBST


初期に作ったゼルベリオス



他に目が行ってグフはちょっとほったらかしですが(^^;
地道にがんばります!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
シャア仕様 専用
ポケットティッシュボックス

ポケットティッシュボックスを組んでみました。
シャア仕様のモチーフを側面に組み込んでいます。




ザクの顔

モノアイレールの端はポチスロでつながり感を出しています。


部隊番号?かな(^_^;)

フォントが違いますが…

シャアのマスク


階級章

マント?の胸の部分を参考にしました。


ふたを取って中にポケットティッシュを入れます。
3~5パック入ります。
シャアのマスクは目の部分がくりぬきなので残量がわかります(笑)
目の形だしとか微妙に苦労しました(^_^;)




こんな感じで使います。



ちょっと怖いですね(^_^;)

普通のティッシュボックスよりコンパクトで、たまった配りポケットティッシュを使うのに便利かと。
特にこの季節は重宝しそうです(^_^;)

レゴビルダーのお友達の作品を拝見して素晴らしいアイデアに感動。
自分でも欲しくなってアレンジしすぎてこうなりました(笑)

あっ、久々の新作だ(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
グフ 胴体

腹部から腰アーマーまで組みました。







腹部のオレンジ部分をどうするか試行錯誤の末…



L字に組んで角に青、両側にオレンジで腹部を再現しました。
画像わかりづらい(^_^;)
本体との接続はヒンジパーツで。
角を正面に接続しつつ角度を下げるのはクリアランスも含めシビアでした。
何度も組み直してギリギリ角度が出たかな(^_^;)

ふんどしアーマーは小さいボールジョイント、サイドはクリップパーツで脇腹に接続。




仮組なので強度をあげないとポロリします(T_T)
アーマーはバランスをみて長さを調整予定。

新規でここまで組んだのは久しぶり。
バァイファムやったおかげかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
グフ 胸部

ざっくりですがグフの胸部を組みました。




幅は奇数で組んでいますが1ポッチ増やした方が良さそうです(^_^;)
昔のプラモの作例を思い出してハの字になるようにスロープパーツを使いました。
正面の黒い部分はヒンジパーツを使い胸のスロープに沿うようにしています。


ちょっと上から

悪そうですね(* ̄∇ ̄)ノ

腹部をどう組むか悩むところです。
最難関はツノみたいな肩のスパイクかな~

その前に…
続くかどうかだ(^_^;)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
グフ 頭部

ファーストガンダムよりグフの頭部を組みました。









中身はこんな感じです。

動力パイプは青の丸ブロックが無くて以前作ったザクから拝借(^_^;)
ウインチなんかに使う紐を丸ブロックとレバーパーツ基部を一部組み合わせて通して再現しています。
カーブスロープパーツのおかげでわりとラインが出たかと思います。

ビルドファイターズのラルさん使用R 型のカッコよさにやられて組みました(笑)

頭は似ないと苦労するけど組んでて楽しいな~
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
バイファム リノベーション スリングパニアー完成

胸部に被せるアーマーを組みました。スリングパニアー完成です。

胸部アーマーは設定通り本体に被せるようにプレート、タイル、ウェッジパーツで極力薄くなるように組みました。
接続はバックパックから伸びたパイプ。被せたアーマーを引っ張る感じ。






装着するとこんな感じです。



チョバムアーマみたいですが(^_^;)


時間がかかりましたがやっとここまで出来ました。
元があった分、形状を煮詰められたかな~
ベストはつくせたかと。

後は微調整してちゃんと撮影しないと(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
バイファム リノベーション ビームガン

バイファムの主武装のビームガンを組みました。




ついでにシールドも組みました。

丸ブロックとヒンジプレート、テクニック系のパーツの組み合わせ。
前方グリップ部はR2D2などで使われているロボット胴パーツに接続してあります。

持つとこんな感じです。

グリップを固定するため手のひらにポッチが出るように組んでいます。

主題歌ジャケット風に無理やり(^_^;)



一応両手持ちは出来ますが、かなりシビアです。
肩関節を引き出し式にしないと厳しいですね~
スペースが無かったので前後スイングが限界でした。

ビームガンはパーツがそろわなかったので黒で組みました。
濃灰で組み直したいな~
でも見慣れると黒もありかな(^_^;)


今回は頭部アンテナも組み込みました。
車などに使われるレバーバーツを基部にバーを接続しています。


後はスリングパニアー仕上げないと…



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
バイファム リノベーション ツインムーバー

バックパックの上から装着するツインムーバーを組んでみました。
設定では使い捨てだそうで…







円柱パーツとテクニックパーツの組み合わせです。
バーニアはコーンパーツを使用。
ざっくり組んだのであっさりしすぎかも(^_^;)

バックパックとは左右2ヶ所のピンで接続します。


バイファム組み直す時はスリングパニアーをスルーしてツインムーバーを組んで完了にしようかと思ってました(^_^;)

設定では使い捨てらしいのでざっくり組みましたがちょっとさみしいので濃灰で本体組み直そうかな…

設定画像が無かったのででっち上げですがラウンドバーニアンにはおっきい宇宙服感が出て似合いますね。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
バイファム リノベーション スリングパニアー

昔組んだものを参考にスリングパニアーを組みました。









翼は収納状態を再現するため可動します。




飛行状態はポッド部分の軸で垂直に固定。



不足パーツはあるけど形出しは出来ました。かなり重いので本体接続時にはスタンドが必要です。組まないと…

後は胸アーマーを組んで位置とか微妙に調整していく予定です。

翼を組んでたら飛び物もいいな~と。ちょっと意欲湧いてきたかも(笑)





追記

背負わせてみました。
結構いけるかも\(^-^)/

と思いきや…
フラフラするのでスタンド改良しないと(T_T)
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


バイファム 本体完成


昨年から組み直していたバイファムの本体がやっと完成しました(^_^;)


IMG_20150115_022935.jpg  

IMG_20150115_023034.jpg

IMG_20150115_023137.jpg

IMG_20150115_023215.jpg

頭部


IMG_20150115_023549.jpg

メインカメラの黒いラインが今回のポイント(^o^ゞ
アンテナは後で組む予定ですがヘルメットみたいで気に入ってます。


後ろはこんな感じ。


IMG_20150115_045556.jpg



腕部


IMG_20150115_024124.jpg

双眼鏡パーツを動力パイプに見立てました。
肩アーマーはデザインの完全再現とはいきませんでしたがありそうな形にまとめました。
バーニアを入れてアレンジしています。
腕と手首はT 字パイプで接続、可動します。

IMG_20150115_024806.jpg


腰回りはカーブスロープパーツでアーマーを再現。横っ腹にクリップパーツで接続してあります。


画像分かりにくくてすみません(T_T)




脚部


IMG_20150115_044426.jpg


足の接続はポーズをある程度つけたかったので今回ボールジョイントを使いました。
なんとか自立します。
前回は逆スロープパーツを中心にポッチを隠しましたが、今回はカーブスロープパーツを使いました。
正面のパーツは側面のカーブに沿うようにヒンジパーツを仕込んで繋がりをよくしました。ピザアーマーも可動します。



IMG_20150115_044934.jpg


バーニアは車のホイールパーツの組み合わせで再現しています。



ランドセル


IMG_20150115_045115.jpg

IMG_20150115_045116.jpg

デザイン違いますがバーニアを2個ずつにしてみました。


可動して脱出ポッドが入ります。




IMG_20150115_045436.jpg


中はこんな感じ。











やっと本体完成しました(^_^;)
最初はリハビリに昔組んだ物を画像をたよりに復元して、足の幅ましぐらいで済まそうと思ってたんだけど…

一部組み直すとバランス悪くて気になってきて結局全てやり直しました。


ブランクの数年の間に新規パーツが増えて再現が広がったのも事実。
作り手によって同じ物でも再現の方法も様々なのがレゴの魅力かもしれません。
ガンダムとか増えたもんな~


サムネ画像でレゴに見えないのが作りたいと思って、当時あまり見かけなかったから始めたポッチ隠しです。
ツルビルダーなんて言われたことも(笑)


リハビリにはちょっとヘビーだったけど…
なんとか続けて行けそうです。

ライフルとか組まないと(^_^;)

手が遅いのが最大のネックですね。

いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇