検査結果について主治医から説明を受けました。

エコー検査、CT検査、内視鏡検査、血液検査、便検査、全て異常無し。

ありがとうございました。なんとか3年生への進級ができました。

これも家族、病院関係、職場、そしてブログで繋がってる皆様のおかげと深く感謝しています。

新たな原発がんは別にして、治療したがんの再発、転移は2年を過ぎると数%の発現とのことでした。

特に残った食道や咽頭部に再発の可能性があるので、その部分は内視鏡から特殊な光を出して検査してもらったようです。

がんの周辺には毛細血管が集まるので、その特殊な波長の光を照射するとその部分が浮かび上がるとのことでした。

また、最近、指が腫れたり、頭皮にできものが出来たりするので、食道がんの良く転移するところを聞くと、やはりリンパ節が最も多いとのこと。

血液を通じての転移だから皮膚に転移しないことはないが確率は低いとのことでした。

マーカーはSCC(食道、肺)、シフラ(肺)、CEA(消化器全般)の3種類ですが全て基準値以下でした。

これからも半年毎にCT、エコー検査は継続することになりました。

ただし、ガスター(胃酸を抑える薬)を飲み続ける必要があり、薬の処方は最大3ヶ月であるため、薬をもらうために3ヶ月毎に先生の診察を受ける必要があります。

今終わって、近所の落ち着いた喫茶店でこれを書いてます。
{242D09D7-8BAD-4074-BAA0-943A2C002595:01}






にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村