今日は術後2年目の内視鏡検査でした。

3カ月振りの病院ですが懐かしい感じがしました。

まず便検査、血液検査です。
今回の血液検査では
「食道がん治療後に発症する食道狭窄の遺伝子的多型の探索研究」に協力するため、いつもより一本余分に採血しました。

前回の診察時に主治医から依頼されて同意したのですが、そもそも、私の場合は狭窄が起きにくい縫合をやったと言われてたので遺伝子的なのかどうか疑問ですが、とにかく喜んで協力させていただきました。

その後、内視鏡検査へ。久し振りに個人識別用リングをはめました。
内視鏡検査では珍しいのですが、この病院には内視鏡検査室が5~7室程あるので過去にミスがあったのかもしれません。

{C391AD55-8AAB-4B83-89EE-054E9E27C1F6:01}

問診時に、麻酔を依頼しました。
前回始めてやったのですが、眠っている間に済むのですごく楽です。
最初に口の中と喉を見てもらってから、マウスピースを嵌めて、その後麻酔を注射。
それから検査終了後1時間ほど眠ったままです。

麻酔の場合は検査後1時間ほど、寝たままでいる必要があるので時間的余裕が必要です。

その後、病院の近所の王将でブランチです。

焼きそばセットを注文しましたが、ボリュームがすごくて、焼きそばだけで十分と思いながら食べ進むとなんと、完食出来ました。
もっとも、朝昼兼用ですから2食分ですが。

{7A7733C7-10F9-487F-AB5B-C53033269B20:01}

ということで、明後日はCT検査と腹部エコー検査です。

頑張ります。