モニプラモニターで、株式会社リンレイ様より「オーブン陶土セット」を頂きました星

株式会社リンレイ


これ↓届いたのはコチラ

お家でかんたん!オーブン陶土セット『Basic』




私、数年前に長野県の白馬で陶芸を初めて体験して、それからまたやりたくてウズウズしてたから、これ届いたときすっごく嬉しかった~ハート


商品名の通り、お家のオーブンで簡単に陶芸が出来ちゃうスゴイ商品!!
陶芸工房行かなくても、自宅のキッチンで陶芸出来る・・・キラキラ
そんなこと可能なのねキラキラ

しかもこの陶土、すべて日本製。
厚生労働省安全基準に合格してるものだそう。

安心ーハート

コアラちゃん解説の簡単4ステップ!!




しかも、初心者にも嬉しいカラーテキスト付き音符
すごい可愛い作品ばかりキラキラ



ドット柄可愛い~ハート




この植木鉢も好み~ハート




あと、もし作れたら感動的だなと思ったのはこちらの雛人形ハート
こんな素敵なのが家で作れたら、すごすぎるキラキラ




私が作ろうと思ったのは、こちらのレース模様のハート
でも、別売りの白い化粧土が必要だったので、それはナシで~。




新聞紙の上に、濡れた薄い布を敷いて。
綿棒で伸ばすときに高さが揃うように、何かないかな~と家の中を物色して・・・
ちーの絵本がちょうど良くて拝借笑

こちらの陶土、練らずにそのまま使えます!!




家にあったリボンを置いて、上からまた綿棒で伸ばして柄をつけるよ~。




他に作ったのは、ハートのお皿ハート

ケーキ型のハートを使って、余分なところをカッターで切り落とし。




いらない容器に入れた水を使って、角とかをキレイに伸ばしたり、ヒビをなくしたり。




クッキースタンプ初おろし
真ん中に「HAPPY DAYS」って入れてみたハート




こんな感じで、2時間かからないくらい!!

楽しすぎて夢中になってたから、あっという間だったキラキラ


これ↓出来上がったのは、こちらの5点。

丸い小皿×2(乾燥後に、アクリル絵の具で柄書く予定音符
レース柄の小皿×2
ハートのお皿




こちら乾燥に2~7日間。




【ここから追記】


10月・・・やっと焼成しました笑
放置しすぎて、ちょっと色がまだらに

すいませんムンクの叫び




私はこの後、アクリル絵の具で模様を付けましたoribon


そして、乾燥。

乾燥が終わったら(注!乾燥後はモロイので取り扱い注意)、160~180℃のオーブンで30~60分。

これは大きさや厚さなどによって変わるから、気をつけて!!
焼き足りなかったら延長すればいいので、少し短めにキラキラ




食器とか、植木鉢とか、水や油がつくかたちで使う場合は、セットに入ってた、こちらの「Yu~」をコート材として塗ればOKキラキラ
ツヤ出しのニスとしても使えるみたい。
塗ってから、100~110℃で20分ほど加熱。

※厚生労働省安全基準に合格




塗った直後、ツヤツヤキラキラ3




加熱して完成上げ上げ
恐らく乾燥させすぎて出来たと思われるまだら模様も、なんか良い感じで味になってるような笑


これ↓他にもたくさんシリーズあります。



コレ本当に気に入ったので、リピ決定顔
次は、ちゃんと乾燥日数守ろう笑
簡単に作れるし、子どもと一緒に夏休みの課題で~とかでも良さそう!!

土もいろんな種類が出てるので、次は他のも買ってみたいなキラキラ

素敵な商品を知れて良かったキラキラ


モニプラ様、リンレイ様、ありがとうございました音符


リンレイファンサイトファンサイト参加中



あ、ちなみに・・・

この不格好なお皿が初めて作った陶芸作品ぶ~
悪く言えばいびつ、良く言えば味がある・・・笑
ってことにしといてくださいてへ

見えにくいけど、底はハート型に窪ませてます。
煮物を入れると意外と良い感じなんだな~




底には、私のハンドメイドのときの「H*mix」って掘ってますてへ




なので、今回も5つすべてに入れてみましたハート