アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿


義実家にお泊まりだったので、初めてベビーフードを購入。





和光堂の5ヶ月~OKのシリーズあかちゃんbaby



「コシヒカリの米がゆ」と「裏ごしかぼちゃ」キラキラ



あと、「むぎ茶」キラキラ


1408290528299.jpg



え~っと・・・

私、分量間違えました笑



お粥、5~6ヶ月の作り方を見たら出来上がり量が大さじ1~2杯って書いてたの。

だから、その分量で作ったんだけど・・・はてな5!



なぜか、お湯でびちゃびちゃのしかできなくて笑




はてな5!と思って、ちょっとお湯の量を少なくしてやってみたら・・・

今度は出来上がり量が減った笑



でも、ちー待ってるから、作り直し3回は出来ず、そのままあげた笑



結果、速攻食べ終わってしまい、ちー「足りない~ううっ...」って泣いちゃったよ涙

ごめんねしずく



あ、「たまねぎ」って書いてるお皿のがかぼちゃね。

ややこしいてへ



こちらも、3個入りだったから、何も考えず1個=1食分でしょ、って思い込み笑

小さじ1くらいしか出来ず・・・汗



そりゃ、足りないわ



初めてのベビーフード、問題なく食べました音符

問題は、私の作り方だけでした笑


1408361811892.jpg





少し前から悩んでたこと。



「いつから2回食にするはてな5!





離乳食始めて、7週間くらい経ってしまったけれど、

この義実家への帰省後から、に決めました星











で、17日から2回食スタート野菜



「最初の日は、1/3の量から始めて」と、この前栄養士さんに言われたので。

何あげようかなーって考えて、買ってあった「赤ちゃん野菜おせんべい」をその時にあげてみることに
きら





今まで1回食だったのに、急に2回食+おやつになると、消化に負担かかるかな
と思ったので、2回食に慣れるまでは食事としてあげてみようと思ったのですあかちゃん



1408290542579.jpg





最初なので2枚入りのうち1枚は私が食べて。

口に入れて、どんな感じで溶けていくかとかを確認

(薄味だけど結構おいしかったてへ





写真撮り忘れたけど、

もう1枚のうち半分を、小松菜のスープに浸してやわらかくしてあげてみました
お鍋

そして残りの半分をそのまま、ちーに持たせてみましたあかちゃん





最初は「なんだこれはてな5!」って感じだったけど、気に入ったみたいで離さず音符

おもちゃにして遊んじゃうかな~って思ったけど、ちゃんと食べてましたあかちゃん








それにしても、2枚入りって多いな~ぶ~・・・汗

1枚入りだったら、もっとあげやすい気がする。。





そんなわけで、ちーは今のところ何でも食べてくれるので、BFもこういう帰省やおでかけの時には頼ってみたり、上手に使っていけたらな、と思います星