竹内晴奈 vs 想ワレ vs 若林美樹 vs 斉藤利菜@ハートランドスタジオ | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 【2013年3月1日(金)】

 「いつでも心はサマータイム!」で御馴染みの りなそん こと 斉藤利菜さんがハートランドスタジオに出演するということで、仕事終わってからハートランドスタジオまで行ってきました!

 お昼の段階で、定時で仕事があがれそうな感じだったので、りなそんの「本日ハートランドライブ」ツイートへのリプで予約お願いしたら、快くウェルカムしてくれましたー!で、そのツイートに「開場18:30 開演19:00」って書いてあったから余裕かまして、18時30分くらいにハートランド到着!

ハートランド
ハートランドスタジオ

出演者リスト
出演者リスト


 ところが、誰も人がいない!?あら?雨降ってるから開場時間ちょっと早めたのかなぁ?って思って中に入ると、すでに20人くらい入ってるじゃん!?おまけにドリンクカウンター「CLOSE」だし!で、顔馴染みさんに確認したら「開場18:00 開演18:30」だって…りなそーーーん!時間間違ってますよー!ま、いつものように10分くらいスタートが押してたから良かったけど(汗)


【(O.A.) Haru セットリスト】
1.Hero of My Life(G)
2.Image(G)
3.出会いの奇跡(G)
4.Try(G)

 この3月に NCA(名古屋コミュニケーションアート専門学校)を卒業する20歳の女性シンガー。AZUREの樹里ちゃんの後輩ってことね。荒削りながらも、ボーカルもしっかりしてて、ギターもかなり弾ける!何よりも元気いっぱいで、物怖じせず客席に話しかける辺りが並みの新人じゃなさそうだ(笑) ラストの『Try』では、「みんなで歌おうのコーナー」(笑)ってことで、ラララ大合唱!無料配布のコンピレーションCD頂きました<(_ _)>



【竹内晴奈 セットリスト】
1.(わかりませーん)キャラメルマキアートっていっぱい歌ってた
2.(わかりませーん)ダメダメ ヤダヤダ ダブルベッドまであと少し…
3.I don't wanna be free
4.風花
5.Because of You ~君がいたから~
6.(わかりませーん)きっと君の笑顔で世界はひとつになれる

 ボーカル、キーボード、ボイスパーカッションの3ピース。いつもは一人で弾き語りスタイルらしいけど、今日は変わった構成で挑んだらしい。前半3曲はムーディーな曲でエロっぽい(りなそん談)(笑) 後半3曲は弾き語りで聴いてみたくなる曲。後半のほうが好き。




【若林美樹 セットリスト】
1.皆で愛を繋ごう
2.素敵なこと
3.手紙
4.めくばせ
5.優しいキスを

 ボーカル、ギター、ドラムの3ピース。今回見るのが2回目と言うこともあり、前回より楽しめたし良かった。『皆で愛を繋ごう』『素敵なこと』は手拍子ありで盛り上がる。お母さんから届いたほっりしたメール(ここほれわんわん)の話からの『手紙』がすごく良かった。 ♪手紙を秘密で書いたの たった一言 伝えたくて… ってフレーズが何回か出てくるんだけど、なかなか その一言が出てこない…気になってしょうがなかったけど、一番最後に「愛してる」(涙) 『めくばせ』はジャズっぽい曲。 ラストのバラード『優しいキスを』も良かった。Aメロがなんか良かった。



【想ワレ セットリスト】
1.世界が変わった午前0時(G, Harp, オケ)
2.小さな勇気(G)
3.砕け散った日々の向こうへ(G, Harp)
4.最期の詞(G)
5.スロースターター(G, Harp, オケ)

 アコギとオートハープの女性デュオ。1曲目から手拍子で盛り上がる。力強い歌い方で熱い!2曲終わったところで、MCかと思ったら漫才やってました(笑) ドラえもんがどうとか、免許取ったけど車ないとか(笑) 全体的に良かったけど、出来れば、オケ使わないで欲しかった。あとセットリスト的に(?)オートハープの音がほとんど聞こえなかったのが残念。 太くて白地に黒の♪マーク付きのギターストラップが良かった(笑)欲しい。ライブ後、物販でも話させてもらったけど、やっぱりオモロイ(笑) アルバム「ADVANCE」買わせていただきました。

想ワレ
想ワレ(ちえみ&えみこ)



【斉藤利菜 セットリスト】
1.波乗りLIFE(G)
2.ミーアキャット(G)
3.プレゼント(G)
4.てのひらハート(G)
5.サマータイム(G)
(アンコール)
6.鳥になれ!(G)

 トリはもちろん、4月3日にニューシングル「プレゼント」発売を控えた我らが りなそん こと斉藤利菜!1曲目から『波乗りLIFE』で手拍子で盛り上がります!歌い終わりで「いつでも心はサマータイム!斉藤利菜です!」(笑)「盛り上がってますか!?」イェーイ!そんで、『ミーアキャット』 初めて聴いたけど、この曲も手拍子で盛り上がって良かった。歌詞の内容はっきり覚えてないけど…(汗)

 そんで、「改めまして、いつでも心はサマータイム!斉藤利菜です!」2回言いました(笑) 「一番簡単な“斉藤“に利益の“利”に白菜の“菜“。“利益の出る白菜”と覚えてください」って、分かりにくいわ(笑) ここまでの出演者との関係、演奏の感想など話して、ニューシングル「プレゼント」発売の宣伝から、『プレゼント』。ハコで聴くのは初めてだったけど、アルペジオの音が良く響いてすごく良かった。イントロの一発目の Am のハンマリング1回だけかと思ってたら、トリルっぽく2回入れてました。元々こういうイントロなのかな?カッチョいい。若干ピッチが早く感じたけど、もう少しゆったり目で演奏したらどんな感じになるのか聴いてみたい気もする。何にしても ♪喜びは君と2倍 悲しみは半分こ 悩み事は2割増 でも愛してる… のフレーズいいわぁ。 また、フェイクで ハゥ ハゥ ハゥ ハゥ チュッチュル チュッチュル がいいです(笑)

 そんで、母親に捧げる歌 『てのひらハート』。ミュートのダウンストロークからの入りで、テンポも遅くないので、下手すると手拍子が起こっちゃう感じの曲なんだけど、サビに入った時の落差というかなんというか、一気に泣きのメロディラインになるから涙腺がヤバイことになる…(涙) Cメロもいい。ほんとこの曲いいわ。

 「次で最後の曲になりますが…」えーーーーーーっ!って、ゆういちさんと一緒に言ってあげたのに、一瞬MC止めて客席見てニヤッとするだけで、そのままMC続けます(笑) クールと言うか、なんというか(笑) まだあまり りなそん のステージ見たことないから、いつもどうなのか気になるんだけど(笑) で、ライブ告知等して、ラストは斉藤利菜の代名詞『サマータイム』。ギターのボディを叩きながらのパーカッションとアルペジオが素晴らしい!ライブハウスで音響がいいこともあって、ものすごくいい。途中からピックを持ってストローク。最後に、「一緒に歌わない?」 ♪君とサマータイム… お客さんの声が小さかったからか、もう一度 「歌わない?」 って、なんか控えめに呼びかけるところがいじらしい(笑) この辺も、まだあまりライブ見てないから分からないけど、いつもこんな感じなのかな? で、皆で何度も ♪君とサマータイム~ いい感じです(笑)

 歌い終わって拍手に包まれて、りなそん 退場~。そのままアンコールの手拍子!りなそん再登場で イェーーイ!!拍手~!!!

 BGMにすでに録音は終了しているニューシングルに収録されている「鳥になれ!」が流れていて、この曲を作った経緯を話してました。

 まわりにというか自分自身に振り回されて、前を向ききれない。「これをしたらどう思われるだろう?」「これしたら嫌われるかな?」とか。それが嫌で自分自身を奮い立たせるために作って、ずっと自分に言い聞かせるように歌ってきた。今では、だしぶそう思う事も少なくなってきて、今は同じように悩んでる誰かの力になれたらいいな と思って歌っている。

 からの『鳥になれ!』

 このMCの後だからか、余計に涙腺緩みました(涙)

 で、歌い終わって大きな拍手に包まれて、ライブ終了~~!!

斉藤利菜
いつでも心はサマータイム!斉藤利菜


 で、物販であーでもないこーでもないとお話して、最後に りなそんと想ワレさんのスリーショット撮らせてもらいました~。りなそん、写真では笑ってますけど、いつも「早くしてよ!」って、わし怒られてます(笑)

斉藤利菜&想ワレ
えみこ&利菜&ちえみ


 出演者のみなさん!ハートランドスタッフのみなさん、集まったみなさん!本当に楽しい時間をありがとう!また会える日まで元気でいてね♪