鈴木あい 島かおり ツーマンライブ&大忘年会@西新宿 navi cafe | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 【2012年12月30日(土)】

 わちゃー、今年も残り35分になっちゃった…(汗)ってことで適当に…(汗)

【鈴木あい 島かおり ツーマンライブ@西新宿 navi cafe】
メインアクト:鈴木あい・島かおり
ゲスト:小野亜里沙・山本かおり
サポート:三井真一

ナビカフェ
ナビカフェ

ナビカフェ
ナビカフェ



【山本かおり セットリスト】
1.愛されたい(G)(G.三井真一 K.鈴木あい)
2.胸を張って(G)(G.三井真一 K.鈴木あい)

2曲ともノリの良い曲だったので、バラードも聴いてみたい。間奏のギターを弾いているときに、テレって舌を出したり、口をすぼめたり、表情がとってもキュートでした(照) ちょっと声が細いかなぁ。
『胸を張って』の三井さんのギターのボディを使ったパーカッションがいい!

山本かおり
山本かおり

山本かおり
山本かおり

山本かおり生写真
山本かおり 生写真

山本かおりサイン
山本かおり サイン



【島かおり セットリスト】
1.愛の実(G.三井真一 P.鈴木あい)
2.スピード(G.三井真一 P.鈴木あい)
3.A(G.三井真一 P.鈴木あい)
4.夜を越えて(G.三井真一 P.鈴木あい)
5.スカイ(G.三井真一 P.鈴木あい)
(アンコール)
6.キンモクセイの約束(G.三井真一 P.鈴木あい)

 開場前に鈴木あいちゃんと一緒にナビカフェに到着したしまこちゃんは、風邪の影響や睡眠不足からか、ボーっとした表情で、完全に「心ここにあらず」状態…(汗) それでもライブ本番になれば、元気な笑顔でステージを作ります。が、セットリスト全く考えてないらしく、「今日は『無』です!歌う曲はリクエストで決めたいと思います」とか言っちゃいました(笑)サポートの二人が大変…(汗) で、ほとんど、まあさんと俺で構成考えながらリクエスト(笑)。途中、しょうちゃんのリクエストも入ったりして、しまこファミリーで勝手にセットリスト組みました(笑) 一応、終わった後、他のお客さんに謝っときました(笑)

 風邪の影響で、また声が出ないんじゃないかと思っていたんですが、思いの外、声はしっかり出てました!後で聞いたら「風邪の時と、喉を酷使した時とでは、痛める場所が違う」らしく、風邪の時は声が出るらしいです。

 『愛の実』は、「手拍子準備ー!」 タタンッ♪ で、綺麗に決まりました! 2曲目『スピード』も腰振りしまこでノリノリ! 3曲目『A』の前には、「『A』はええよね」ってしょうもないダジャレも飛び出しましたが、お客さん気付いてないみたい…(笑) あいちゃんのピアノと三井さんの泣かせるギターと相まって、今日の『A』は切なさMAXで涙腺緩みました(涙)まあさん完全に泣いてました(笑) 4曲目『夜を越えて』も最後のサビで胸に突き刺さるような歌声…(涙) そして、「次で最後の曲になります」えーーーーーっ!(笑)からの『スカイ』!!サポートがあるからラストに持ってこれるって話もありますが(笑)、最高潮の盛り上がりで、会場手拍子で、ノリノリ腰振りしまこ! 最後に『スカイ』持ってきたから、アンコールで続けて激しい『CAN~夢の扉~』よりもミディアムな『約束の指輪』とか、しっとりの『キンモクセイの約束』とかがいいかなぁって悩んだけど、まあさんはきっと『キンモクセイの約束』だろうなって思って、『キンモクセイの約束』でいきました(笑) そしたら、サポートの二人は「『CAN~夢の扉~』か『約束の指輪』だと思った!」って焦ってました。しまこのことよくわかってらっしゃる(笑) で、♪クリスマス 誕生日 忘年会にはあなたと一緒にいたい~ って歌ってました(笑) この曲もやっぱり最後のサビが声が通っててすごく良かった!

 MCも「ティーンズオーディション(?)」に出たときに審査員から「ゼスチャーが多いですね」って言われた話や、田んぼの真ん中で歌ってたって話や、歌い終わりで袖に掃ける時に「どうぞ」ってゼスチャーで次の歌手を呼び込みたいとか、舌好調(笑)で、元気なしまこを見せてくれたけど、かなり気合入れて頑張ってたみたいで、その後は忘年会を含めて、かなりテンション下がってました。ま、話しに行ったら、それなりに笑顔でお話してましたけど(笑)

島かおり
島かおり

島かおり
島かおり

島かおり
島かおり

島かおり『記念日』
島かおりミニアルバム『記念日』




 休憩挟んで



【小野亜里沙 セットリスト】
1.7cmのヒール(K)(G.三井真一)
(アンコール)
2.スノードロップ(K)(G.三井真一)

 相変わらずMCは面白い(笑) 2曲しか歌えないということで1曲目の前でいきなり『次で最後の曲です」えーーーっ!って(笑) 『7cmのヒール』はやっぱり、♪さっそくコケた がつぼです(笑)物販の時に、3回くらいコケるように編曲お願いしときました(笑) 『スノードロップ』は心に響く曲ですね(涙)

小野亜里沙
小野亜里沙

小野亜里沙
小野亜里沙


小野亜里沙 2013(上期) Calendar


亜里沙ストラップ
亜里沙ストラップ(チャリティー)




【鈴木あい セットリスト】
1.君に似合う服(K)(G.三井真一)
2.イトシイキモチ(K)(G.三井真一)
3.逢いたい時は、夢で(K)(G.三井真一)
4.私の味方(K)
5.KA・TA・CHI(K)
(アンコール)
6.7丁目の奇跡(K)(G.三井真一)

 今日のあいちゃん、いつになく(笑)、すごく声が通ってた。1曲目は『君に似合う服』で会場手拍子で盛り上がりました。2曲目は『イトシイキモチ』を優しく歌い上げます。この曲本当にいい曲だと思います。この曲のPVが入った「DVDの感想ください」ってことです(笑) 3曲目は『逢いたい時は、夢で』は、♪いっじゃない… の囁きボイスで悩殺(笑) ただ、今日は声の調子が良かった為か、もうひとつ囁き切れてなかったような感じだった…歌って難しいねぇ(笑) で、この曲は三井さんのギターがものすごくカッコいいです! そんで、「次は何かリクエストありますか?」ってことで、石川オーナーとしょうちゃんから『冬のしたく』があがったけど練習してないみたい…(笑) なので、あいママも居ることだし『私の味方』をリクエストしたら歌ってくれました。俺のリクエストで良かったの?(汗) 最後のサビがすごく良かったです(涙) そして最後の5曲目は「原点に戻って、一番最初に書いた曲」ということで『KA・TA・CHI』。この曲も CD で聴いてて、それほどインパクトがある曲じゃなかったけど、サビの声が通ってて、すごく良かったです! で、アンコールはやはりナビカフェと言うことで『7丁目の奇跡』。みんなで ♪ナビカフェ~ のコーラスもやって盛り上がりました!

鈴木あい
鈴木あい

鈴木あい
鈴木あい

鈴木あいポスター
鈴木あいポスター(左:奇跡の一枚)





 ここで、忘年会の準備をするということで、お客さんは一旦外に出て待機。そして、準備が整ったところで、会場に戻り、『ナビカフェ大忘年会』の始まりー!




【ナビカフェ大忘年会】

まずは皆さんに飲み物が行き渡るまで、それぞれのアーティストが、「今年の総括」と「来年の抱負」を語ってくれました!が、しまこちゃんテンション低くて、「なんにもないです…」って…(汗) ま、あいちゃんに促されて、一応、来年の抱負みたいなことは話してくれました(笑)

4姉妹
忘年会4姉妹 2012総括&2013抱負


 そんで、飲み物が行き渡ったところで、石川オーナーの音頭で『かんぱ~~~~い!』

乾杯
ナビカフェ忘年会 乾杯!!


 そんで、忘年会でもそれぞれのアーティストが1曲ずつ歌ってくれました!さらに、あいママと、ナビカフェのスタッフで、ジャズシンガーの 門馬瑠依さんも歌ってくれました!

【ナビカフェ大忘年会 セットリスト】
1.ビールで乾杯(鈴木あい)(K)(G.三井真一)
2.CAN~夢の扉~(島かおり)(G.三井真一 K.鈴木あい)
3.わらび餅(小野亜里沙)(K)
4.あなたとメロンパン(山本かおり)(G)(G.三井真一 K.鈴木あい)
5.川の流れのように<美空ひばり>(あいママ)(G.三井真一 K.鈴木あい)
(休憩)
6.(忘れた…エヴァンゲリオンのエンディング)(門馬瑠依)(G.三井真一 K.鈴木あい)
7.(忘れた…)(門馬瑠依)(G.三井真一 K.鈴木あい)
8.7丁目の奇跡(オールキャスト)(G.三井真一 K.鈴木あい)

 最初はやっぱり、鈴木あいちゃんの『ビールで乾杯!!』しかないですね!(笑) そんで、しまこちゃんは、あいちゃんから「せっかくだから『CAN~夢の扉~』いこう」って言われても、なんかノリ気じゃない様子…みんなからも「いこう!」って声が掛かって『CAN~夢の扉~』!演奏が始まった途端に、しまこちゃん泣き出しちゃいました(涙)それでもしっかり歌って、サビの振り付けもみんな一緒にやってくれました!どこからともなく現れたサイリウムも会場の中で光ってました!みんなありがとー(涙) そして、小野亜里沙ちゃんが、特技の「後ろ向きピアノ演奏」の披露してから『わらび餅』で盛り上がりました! そんで、山本かおりちゃんは『あなたとメロンパン』 聴いた後、メロンパンが食べたくなったから、しょうちゃんに「メロンパン買ってきて!」って言ってやりました(笑) そして、あいママが『川の流れのように』を熱唱!これがまた上手いんですわ!サビでウェーブも起こりました!(笑)


 で、少し休憩を挟んで、門馬瑠依さんが2曲歌ってくれましたが、タイトル忘れちゃいました…(汗)やはりボーカルはすごいです。で、思いの外、面白い方です(笑) しかし、何がすごいって、あいちゃんと三井さんは初見の曲でも楽譜見て簡単(じゃないと思うけど)に演奏しちゃうんですよ!ホントにすごい! そして、最後は出演者みんなステージに立って、ナビカフェのテーマソング『7丁目の奇跡』を歌って盛り上がりました!

7丁目の奇跡
オールキャスト(あいちゃん見えない…)


 で、残りの時間、物販やったり、おしゃべりしたりして、23時30分頃に完全撤収!

 で、しまこちゃんは23時55分の夜行バスに乗らなきゃいけないのに、片付けなんかしてて、ナビカフェを出たのが23時50分くらい…間に合うわけないじゃん…(汗) ってことで、バス会社に電話してたけど、どうも運転手さんと連絡が付かないようだったので、俺と藤丸くんが先に行ってバスを止めとく作戦!走れ!(笑) で、まあさんはしまこちゃんのボストンバッグを抱えてサポート! で、なんとかバスを捕まえて、後から到着した しまこちゃんを無事バスに送り込んで、藤丸くん、まあさん、しょうちゃんと一緒にバスを見送って終了~(笑)

 ま、ここだけの話、藤丸くんが思いの外、体力あって、俺、ついていけなくて結局何にもしてなーい(笑)

夜行バス
夜行バス


 見送ったあと、みんなで話してて、よく考えたら、2012年最初の江古田マーキーでのライブの後もバスに間に合わないといけないからって、先にバス乗り場に行って待ってて、バス見送ったんだよねぇ(笑) バスに始まりバスに終わった2012年しまこライブでした!(笑)

 しまこちゃん!あいちゃん!あっちゃん!もっさん!三井さん!あいママ!るいさん!集まったファンのみなさん!そして、何より西新宿 navi cafe 石川オーナー!本当に楽しい楽しい大忘年会という名の『記念日』をありがとうございましたー!いい一年の締めくくりになりました!また会える日まで元気でいてね♪

 みなさん、良いお年を~!


 はぁ…書き終わったの、年明けてますよ…2時40分ですよ…(汗)