椛島恵美 「渡部裕也 presents『よこ×たて』」@ハートランド | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

【2012年12月11日(火)】

 朝から仕事で四日市に行っておりまして、午後4時頃、ユーザさんのところを出て、Twitter 見たら、えみち(椛島恵美さん)が「急遽ハートランドに出演します!」って呟いてるじゃありませんか!?どうやら同じ事務所の先輩の浅羽由紀さんがのどの調子が悪く、声が出ないとのことで急遽、撮影中の長野からピンチヒッターでやってくるとのことでした! ここのところ仕事が忙しくて、なかなか早く退社出来なかったんですが、この日は出張ということもあってこのまま直帰出来る感じだったし、前回、えみちの名古屋初ライブの時に行けなかったこともあったので、御在所SAで手土産に「赤福餅」買って、高速ビューーーーーーーーーーーっと走って、ハートランド行っちゃいました!

ハートランド
ハートランド

ハートランド
渡部裕也 presents『よこ×たて』出演者


 開場時間の18時ちょい前にハートランドに到着すると、こたつねこさんやってきました(笑) で、チケット買って会場に入って、最前のテーブルの後ろ(2列目辺り)に座って、あーでもないこーでもないとお話して、カウンターでタバコ吸ってたら、18時20分頃、えみち到着!リハーサルなしでぶっつけ本番らしい(汗) 「えみちーーっ!」って挨拶して、ちょっとおしゃべりしてたら、18時30分の開演時間。トップバッターは、セクシー唐揚げ食べて、若干セクシーになった(?) qyuちゃん(笑)

 っていうか、もうブログ書いてる時間ないからセトリのみ(汗)

【qyu セットリスト】
1.Jump!(G)
2.真実と嘘(G)(G.柴田さん)
3.ひとつ(G)
4.marriage(G)
5.空中散歩(G)
※『空中散歩』が qyuちゃんの声と雰囲気にマッチしててすごく良かった。



【椛島恵美 セットリスト】
1.あなたはそのまま(K)
2.(新)虹のように(K)
3.地球の裏側のお話(K)

 ステージに登場した えみち見てニコニコしてたら、「ひろたん!何笑ってんのっ!」っていきなり怒られた(笑) 「浅羽由紀さんの代わりに長野から駆けつけましたが、代わりになるかわかりませんけど・・・」拍手~!

 1曲目は、「5月から音楽一本でやることになったけど、辛い感情をひとりで抱えたりしていた」時に出来た曲『あなたはそのまま』 心に響くね…(涙)

 唄い終わって、「お腹空きましたね!」って…(笑) 14日にハートランド出演が決まっていたのに、急遽、こんな形でハートランド初出演が決まったお話。 名古屋以外から来た人にどこから来たのか尋ねると、僕の近くにいた女性から「東京」って返ってきて、異常に反応する えみち(笑) 「えみち見に来たんだよねぇ?」って口挟んであげたら、「ひろたん!のお友達?」って…全然知らん人ですやん(汗) っていうか、恥ずかしいからあんまり名前呼ばないで…(笑)

 2曲目は、見たくてもなかなか見ることが出来ない虹を想像して作った曲。 「虹の色って、青、オレンジ、黄色・・・」って言葉詰まったから、こっそり「赤」って教えてあげました(笑) そしたら次に「藍色…」とか言うから、 (゜o゜;) 「藍色!??藍色って言った!??」って突っ込んであげたら、「もう恥ずかしいから、言わないでぇ~」って可愛いわぁ(照) 

 7色のひとつでも欠けたら虹にならない…それぞれ役割がある…誰にでも誰かの希望になることが出来る…そんな新曲。『虹のように』 これも心に響きます…(涙)

 「急遽出演ということで CD は2種類2枚ずつしか持ってきてないけど、ちょうど帰りの夜行バス代の5000円になるので是非買ってください」(笑)

 「テレビっ子だった19歳の頃(ってまだ20歳やん(笑))、ドキュメンタリー番組で貧困地区で水をおいしいそうに飲む子どもたちの映像を見た。ボルヴィックの「1L for 10L」の話から、3曲目は、今、一番大事に唄っている曲『地球の裏側のお話』 この曲も心に響く…(涙) サビ前の (1番)♪わかったんだ~  (2番)♪強くなるからね~  ここヤバイ…(涙)

 っていうか、若干20歳の女の子が、こんなに心に突き刺さる曲を歌いあげる。川口キャバリーノでの七夕ライブの時にも書いたけど、声・表情・演奏すべてにおいて素晴らしい。ノリの良い曲を身体全体で表現するのは良くあることだけど、こういう曲を全身で表現している感じが伝わってくるのがすごい。

 数日前に Twitter なんかで、えみちが弱気なこと言ってたけど、えみちの歌は、えみちが歌わなければ、ここまで心に響かないと思います。自信持って歌い続けて欲しいと思います。頑張れ!えみち!

 っていうか、30分で3曲ってどゆこと?(笑)MC長いわ。まぁしゃべりも上手だからいいけどね(笑)




【砂の女と箱男】
1.(分かりませーん)
2.冬の二人
3.翳り行く部屋<荒井由美>
4.(歯磨きの歌?)
5.宝物
※ボーカル素晴らしい!ギターもめちゃうまい!『(歯磨きの歌?)』めっちゃ楽しい(笑) 『宝物』で感極まって唄えなくなってました(涙)



【カケラバンク セットリスト】
1.(わかりませーん)
2.スタートライン
3.(わかりませーん)
4.タイムマシン
※かっこいい。盛り上げ上手(笑) 『タイムマシン』良かった。


【渡部裕也 セットリスト】
1.(わかりませーん)
2.美里
3.シーン
4.(わかりませーん)
5.(新)(仮)よこ×たて
(アンコール)
6.大切
※演奏を終えた出演者からの掛け声でヒートアップ!調子に乗って僕も茶々入れときました(笑) アンコール前にのMCでファンの方とのすごくいい話して泣いてました(涙) 主催者万歳!