島かおり&モモ ナビカフェ☆バレンタインツーマンライブ@西新宿 navi cafe | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 2012年2月11日(土)は、慣れないチョコレート作りで「大変なこと」になってしまったことでお馴染みの しまこ こと 島かおりさんが出演する「島かおり&モモ ナビカフェ☆バレンタインツーマンライブ」に参加するために、東京は西新宿 navi cafe まで行って参りました!

 ま、いつものようにギリギリで家を出て、高速使って名古屋駅までビューーーっと行って、名古屋駅から、めずらしく喫煙車が付いた「のぞみ」号に乗って品川駅までビューーーーっと行って、品川駅から山手線に乗って、途中、おばあちゃんに席ゆずって新宿駅までビューーーっと行って、新宿駅から地上に出たら、いつものように変な場所に出てたけど、無事に 西新宿 navi cafe 到着!


西新宿 navi cafe


 開場時間(12時)の5分前に到着したにもかかわらず、すでに皆さん店内に入っている模様・・・。で、中に入ると、しまこファンの皆さんすでに着席しておりました!はい、かずさん、藤丸さん、チュンさん、まぁさん、まっつんさん、えびちゃんさん、お久しぶりでこんにちは!っていうか、えびちゃん!ホントにお久しぶりです!(涙)

 で、まぁさんの隣が空いていたので、座席確保して、「名物焼きカレー」を注文すると思いきや、「週替わりランチ(チキンと長ネギの辛みそ丼)」注文いたしました!たまには変わったもん食べたいもんね(照)

チキンと長ネギの辛ミソ丼
チキンと長ネギの辛みそ丼@西新宿 navi cafe


 で、開演前にちょっとお外に出て、石川オーナー、えびちゃんと煙草吸いながらお話してたら、どっかで見たことのある「おてもて」が!?あああーーー!わりちゃん来てくれたぁ~!! っつーか、来る前に電話で予約しとけって言うのに、黙ってやってきたらしい…(汗) 石川オーナーに頼み込んで無事入場…ふぅ。

 で、お店の中に戻ると、しょうちゃんもやってまいりました。で、前回もお顔を拝見していた方がいたので、声掛けてみたら、なんと 千葉のみゅうみゅうさんでした。今回もしまこファンけっこう集まりましたね!ええこっちゃ!

 で、開演時間までの間、青森のモビルスーツ(?)いじって遊んでました(笑) ゴメンネ、藤丸さんm(__)m


 で、開演時間の13時頃、本日の出演者、モモさんとしまこちゃんが登場して挨拶。

モモ&しまこ
モモ(左)&しまこ(右)


 今回は 2部制で、ジャンケンに勝ったほうから順番に歌うということだったので、「あっち向いてホイで決めよか」って言ってあげたら、ほんとにあっち向いてホイやってました、この二人(笑) で、1回目の 「ジャンケンポン!あっち向いてホイッ!」で、あっさりモモさん勝利!しまこ弱すぎる…(笑)


 で、まずは、サポートにキーボードの大久保敬さんを迎えて、モモさんの1回目のステージスタート!! 

モモ
モモ&敬様

 「しっとりした曲のですが、心の中は盛り上がってます」ってことで


1.りんご

 唄い方、声の感じが 一青窈さんを思わせる感じで、ものすごく気持ちを乗せて唄ってました。高音の伸びが綺麗です。


 今回のライブを最後に、東京での生活にピリオドを打ち、青森に帰って、地元、三沢市を盛り上げたいとのこと。で、東京へは3ヶ月に1回くらいのペースでライブに来たいと。青森に帰ったら、「お食事どころ ふくだ」の3代目の女将になるということです!

「青森の寒さのような、寒い…痛い…失恋の歌」ってことで

2.北風

 ♪マフラー・・・セーター着ても まだ寒い・・(涙)


「タイトルを聞くとラブリーなんだけど、聴くとそうでもない(笑)」ってことで

3.すき

 確かに…この曲、女の人のうらみつらみがにじみ出ている曲です…怖い…怖い…女って怖い…(笑)
 どうやら、友達の実話から生まれた曲らしいです。怖い・・・(笑)


「次で一回目のステージ最後になります」 えーーーーーっ!
「ほんとにぃ?」 (笑)

4.
喜びの庭

 歌詞の内容ちょっと忘れちゃったけど、幸せな感じの曲で、サビの盛り上がりも良かったです。♪タリララヤ~

 で、モモさんの1回目のステージ終了~拍手~~!




 で、我らが しまこちゃんの1回目のステージ!まずはギターのチューニング…あら…なんかチューナー壊れてて、うまくチューニング出来ない模様…(汗)客席に「誰かチューナー持ってませんか?」って…(笑) で、いるんですねぇ、持ってる人が!(笑) で、モモさんのファンの方からチューナー借りてチューニング完了!

しまこ
バレンタインしまこ


「今日はバレンタインということでラブソング限定でお届けします!」
「富山は雪が凄いんですが、こちら東京は天気も良くて、春のよう」(笑)
「そんな春の曲」

1.君の風

 今日も声の調子いいみたいです。トゥルル~♪綺麗でした。

 モモさんが青森へ帰られるということで、自身も東京から地元、富山に戻り活動を再開させ、地元でのイベントや、東京でのライブなんかで、東京にいた頃より、忙しく「右肩上がり」(笑)になったという。

 東京で高い家賃払って月に6本ほどのライブをこなしていたが、富山から格安の高速バスに乗れば、東京まで10回くらいライブに来れちゃうことに気が付いたらしい(笑) ま、体力的に大変ですけどね(笑)

 で、高岡にある小さな山、二上山から見える夜景が綺麗だということで

「二上山」    えっ!?新曲???(笑)

 じゃなくて、恋の始まりの曲

2.A

 やはり、しまこちゃんにこの手の切ない曲歌わせたら右に出るもんおらんね…。声、表情ともに素晴らしい!何回聞いても聞き入っちゃいます(涙)


 今の季節ならではの「雪」ということで、ユーストリームでも話題になった(笑) アノラック の話に!(笑) 客席に「アノラック知ってる人?」と問いかけるも、富山組み以外、だ~~れも知りません!(笑)

 石川オーナーから 「てみじかに」 とまきが入ります(笑) しまこちゃん、しゃべりすぎ(笑)

 で、「最後の曲です」 えーーーーーっ!ホントに、えーーーっ!3曲て…(汗)

 でも、最初から1部は3曲って決めてたらしい。確信犯です(笑)

3.逢いたい

 前回のナビカフェで初めて聞かせてもらった曲。今回は、「お弁当食べてる時にカラスと格闘してました。その時食べてたのは チキン!!」っていうお話はありませんでした(笑)正解。

 ♪本当は僕が寂しい…(涙)


 で、1回目のしまこちゃんのステージ終了~拍手~~!!



 で、ちょっと休憩挟んでくれるってことだったので、えびちゃん、しょうちゃんと外で一服。(´ー`)y-~~
 で、1部を終えて、楽屋に戻る しまこちゃんと、ちょっとギターやら衣装やらの話してました。衣装が少なくて困ってるけど、シマムラやアピタで安売りのもの見つけて買ってるとか話してて、ギャハハハ!笑ってるしまこちゃんの声が店内まで丸聞こえだったらしい(笑) 面白い子です(笑)



 で、モモさんの2回目のステージスタート!あー忙しい・・。

モモ&圭様
モモ&敬様

 ナビカフェ名物「焼きカレー」の話からスタート(笑) 今日、「焼きカレー」食べた人かなりおりました!ちなみに、わりちゃんにも「焼きカレー」食べさせました(笑)

 「手拍子お願いします」ってことで、客席手拍子! アンコールアンコール!「まだ始まったばっかりです」(笑)
 春になると衣装選びも楽しいけど、秋冬は地味…ってことで

1.春の気配

 
 またもや女の怖い歌??

2.コイノドレイ

 リズミカルで、明るめの曲でした!良かった(笑)


 ここで、サポートの 大久保敬さんの紹介!「敬様」と呼んであげてください」ってことだったので、「敬様ー!」って叫んどきました(笑)

「今日の選曲はマニアック…いつもマニアックか?」(笑)
「次の曲は久しぶりの…そうでもない?」)笑)
「ストレートな言葉がたくさん出てくる曲」

3.愛の言葉

 ♪I Love You ~ (最初聞き取れなかったけど、 ♪I Love You だと思う…)のファルセットが綺麗で良かった。


「いつもブログの更新をしているけど、たまに更新していない日がある。そういう時は 泥酔 してます」(笑) ワイン、焼酎、日本酒なんでもいけるらしい…酒飲みです(笑)

 動物が好きで、「amimalia」というアルバムの曲には、すべて動物が登場するらしい。その中から

4.オオカミの唄

 サビ入りで、足を ダンッ!と踏み込むところ良いです。最後の大サビの前に ♪ウォ~~ って歌ってましたが、オオカミの鳴き声だったんだろうか? で、最後の大サビでなんか涙腺緩んだ・・(涙)


 最後に大事にしている曲。震災後に良く歌ってたけど、その為に作った曲じゃない。きっかけは47都道府県を車で移動しながら回ったときに、各地でファンができたが、なかなか会えない。それでも何年たっても離れないファンの人。ワンマンコンサートに何年かぶりに来てくれた人。その時、自分のためじゃなく、人のために唄わなきゃ!と思って出来た曲。

 この話聞いてるだけで、華ちゃんの被災地の話なんかとかぶって、涙腺緩みました(涙)

5.Hands

 ♪あなたの手は神の手ではない…だけど私はその手で救われてる・・・(涙)

 この曲、反則です…(涙) 前フリがあったからか、本当に泣けました…いい曲ですわ(涙)
 
 で、モモさんの2回目のステージ終了~~拍手~~~!



 で、我らが しまこちゃんの2回目のステージスタート!「しまこーー!」

しまこ
しまこ


「後半もラブソング」
「君の願い事をかなえたい…」ウエディングソング

1.四つ葉のクローバーみつけたら


 昔、付き合ってた人から
「もうちょっとしっかりしてくれ」
「結婚してる姿が想像できない」
「母親になってるところが想像できない」
と、言われたとか(笑)

 ペットの猫ちゃんを飼い出して、テレビで「ペットを飼うと散歩とかで出会いがある」とか「ペットを飼うと婚期が遅れる」とか話しておりました(笑)

「バレンタインの手作りチョコレートを20個持ってきました。出来は良くないけど、想いは詰まってます」(笑)

2.愛の実

 客席、手拍子!パパン!もバッチリ(笑) この曲いいね。


 しまこをチョコレートに例えると…(笑) 中からパチパチッ!ってなる、わたパチのチョコレートらしい(笑) お付き合いして誉められたことがないとか(笑) 波風を立てたがる性格とか(笑) でも、唄だけはずっと続けていける。 

 ってなんか、今日はこの手の話多いな(笑)結婚 焦ってるのか?ただ単にバレンタインのネタなのか?真相はいかに?(笑)

「究極のラブソング」

3.1分1秒

 この曲も、「A」と同じように、声、表情ともなんとも切なくて、めちゃめちゃ良いです。今日はちょっと鳥肌立ちました(涙)

 で、せっかく良い曲聞かせてもらって感動してたのに、歌い終わった後に

「もうなんか、1分1秒も気が抜けないですねぇ」 …
「アーーーーーハッハッハッ」
って一人で、よくわからんオヤジギャグ言って、滑って、笑ってました(笑)
余計なこと喋らんでいいのに(笑)


「次でラスト」 えぇーーーっ!w

「近々結婚する人いますか?」 シーン
「結婚式でよく歌わせてもらってる曲で、幸せをいっぱい浴びたので、みなさんにバラ撒きます」
…って「おすそ分けします」とか言えんか?(笑)

4.約束の指輪

 セトリの構成も良くて、最後にこの曲持ってくるあたりも素晴らしかった!

 で、2回目のしまこのステージ終了~~拍手~~!そのまま、石川オーナーの顔色伺いながら(笑)アンコール!

 ここで、しまこちゃんから、「私からもアンコール。青森へ帰るモモさんにアンコールお願いします」

 素敵過ぎるやないの(涙) しまこちゃんのこういうところ好きです(照)



 で、客席に紛れて、しまこライブを鑑賞していた(笑)モモさんが再びステージに立ち、自分への応援歌として作った曲

(アンコール)
Enc 名前のない花

 高音の伸びが素晴らしい!最後に良い曲聞かせてもらいました!モモさんありがとう!



 で、ライブ終了後、モモさんの物販で、「Hands」の入ったアルバム購入してサインと握手してもらいました(照)

 で、しまこちゃんの物販で CD4枚(謎)とポストカード購入してサインと握手してもらいました(照) 更に、バレンタインの手作りチョコレートももらっちゃいました(照)

しまこ
しまこ

しまチョコ
しまこ特製バレンタインチョコ



 しまこちゃん!モモさん!敬様!ナビカフェさん!しま友さん!そして、モモさんファンのみなさん!今日はとても楽しい素敵な時間をありがとうございました!また会える日まで元気でいてね♪


 で、この後、わりちゃん連れて、渋谷駅南口で路上やってるはずの 里友太くんに会いに行ったんですが、ちょうど撤収作業してるところ…。今日は警察に何度も止められて、まともに歌えたかったらしいです(涙) なんとか夢を実現してもらいたいので、CD購入して、お手紙もらいました。

 で、MATIOTO まで何とか時間つぶしたかったので、わりちゃんとシダックス行って「シンデレラ縛り」!!(笑)ま、最後に1曲ずつ他の曲歌いましたけど、なにか?

 で、飯でも食おうと思ったけど、渋谷は人が多くて、入れる店ないじゃんか…(汗)ってことで、カフェに入って、喫煙席と禁煙席に分かれて「MATIOTO」聞いてました(笑)

 で、渋谷駅に戻ると、長渕剛風のギターとハーモニカの演奏が聞こえたきたので、行ってみると 上地光さんが路上ライブやってました。ギター上手くて、聞き入っておりました(笑)5曲ほど聞かせてもらったんですが、やはりその内1曲に、長渕剛の「Hold Your Last Chance」歌ってくれました!そんな感じがしてました(笑) で、最後にCD1枚購入しておきました。

上地光
上地光さん@渋谷


 で、渋谷駅で、わりちゃんと別れて帰路につきましたとさ。

 わりちゃん、1日お付き合いありがとうございましたm(__)m
 しまこちゃんのファンになってください(笑)


 あ、帰りの新幹線の中で、しまこちゃんからもらったバレンタインの手作りチョコレート食べました!

しまチョコ
しまチョコ

 もらう前に、ツイッターで「大変なこと」になってしまったと聞いていたからなのか、見た目は不恰好だったけど、お味は甘さ控えめでとっても美味しかったですよ。どゆこと?(笑)


【おまけ】

山手線
山手線@品川駅

東海道線
東海道線@品川駅

京浜東北線
京浜東北線@品川駅

東海道線
東海道線@名古屋駅