2011年1月9日(日) 水戸線&常磐線 | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 関東遠征2日目の最大の目的である、真岡鉄道のSLを撮影した後、せっかくなのでJR水戸線とJR常磐線にも足を運んでみました。茂木から県道206号線~県道1号線を南下し、水戸線にぶち当たるとそこは笠間駅だった。で、笠間駅東側の踏み切りにて、しばし撮影。




ひろたん!のぱちんこしよっ!-E501系
E501系 水戸線・宍戸~笠間



ひろたん!のぱちんこしよっ!-415系
415系 水戸線・笠間~宍戸



 水戸線には特急やって来ないのでこれにて撤収。で、国道355号線を南下して、常磐線・岩間駅付近で「フレッシュひたち」を待ち構えておりました。



ひろたん!のぱちんこしよっ!-フレッシュひたち40号 E651系
フレッシュひたち40号 E651系 常磐線・友部~岩間



 この場所、上りの撮影は出来るんですが、下りの撮影に不向き。ってことで、ちょっと移動して、弧線橋の上から撮影できる場所に行きました。で、まずは普通列車。



ひろたん!のぱちんこしよっ!-E531系
E531系 常磐線・岩間~羽鳥



 で、お待ちかねの「フレッシュひたち33号」



ひろたん!のぱちんこしよっ!-フレッシュひたち33号 E653系
フレッシュひたち33号 E653系 常磐線・羽鳥~岩間



 この後、つくばエクスプレスや関東鉄道常総線の撮影もしたかったんですが、国道6号線で断続的な渋滞に巻き込まれ、おまけに雲行きも怪しくなってきたので、これにて撮り鉄終了~! 一路、華ちゃんの待つ柏へ向かったのでした。


 以上、水戸線&常磐線でした。