こんばんは、すながっちです。


今日は夕方は薄日が差したものの、とてもじゃないが夏本番の天気とはいえません。夏空に会える日はいつなのか?大人はともかく、夏休みに入っている子供たちは本当に可愛そう、どの顔見ても「不完全燃焼」といった感じです。僕もイマイチ仕事が乗りません(つまり僕は精神的には子供なのです、そしてこれからも続くと思います)


とうとう梅雨明け8月説まで浮上してきてしまいました。しかし笑わせてくれるのが、某気象予報士のこんなコメント

「梅雨明けすれば平年並みの夏になって、残暑は長引くでしょう」

なんて言ってやがんの。


そういう事は梅雨明けが発表されてから言いなさいよ。アンタは何気なく言っているのかも知れんが、海の家を運営している方々などは、一日一日の天気の具合で今夏の業績が決まるんだから、軽はずみな口は叩きなさんなよ。もしこんな天気が続いたらアンタどうするの?自分で自分の首を絞めることになるんだよ?


とは言いつつ、一日も早い梅雨明けを人一倍望んでいる、夏好きのすながっちでした。