こんばんは、すながっちでございます。


唐突ですが、皆さんは昨日ウナギを食べましたか?(僕は一日遅れの今日の夕餉でした)


「とてもじゃないけど、こんなに梅雨が長引いてんじゃあ、全然ウマクねぇよ」というのはまだノーマルな回答で、今年に限ってはこんな回答をも多数を占めているのです。


「とてもじゃないけど、こんなに試験が難しいんじゃあ、全然ウマクねぇよ」


昨日行われた今年度の一級建築士学科試験は、それまで最難とされていたH14年度のものを遥かに凌ぐという、参考までにS学院の作成した分布曲線のアドレスを載せておきます。僕は決してS学院のマワシモノではありません、念のため)


http://www.shikaku.co.jp/topics/0607_1k_hikaku.html


やはり、昨年末の耐震偽装事件を受けて試験元も相当シボリにかけているようで、一部では今年は得点補正を行わない(ゲタを履かせない)という、冗談とも本気とも取れないことまでササヤカレル始末。


受験生の皆さんは、情報の洪水(目下マイナスのトレンドですが)におぼれることなく、毅然とした態度で自分を信じて臨むのが賢明だと思います。