こんにちは、地鎮祭を終えて戻ってきたばかりのすながっちです。(勿論お客さんのところです。自宅ではありません。しかし天気はドシャブリ、すると参列者の一人がすかさず、「「雨降って地固まる」って言いますよね」とナイス・フォロー!俺もこういうアドリブが利けばよいのだが)


さて、


昨日付けの僕のブログで課題の予想を、まことに自由気ままにしてみたのですが、見事にスマッシュヒットをかまして、オドロイタ!!!こういう風に宝くじでも当たらないもんでしょうかね。


課題名「市街地に建つ診療所等にある集合住宅(地下1階、地上5階建)」(JAEIC発表のママ)


まず「ムムッ!」とくるのが診療所等の「等」の一字、本当に診療所が来るか、それとも変化球が来るのか、油断なりません。

次に「市街地に建つ」とあるので、試験元は一番厳しい中高層専用地域を設定してくるのではないか?なぜなら北斜、道斜、隣斜と3つ斜線制限をかけられるし、建ぺい率も容積率(さらに集合住宅部分の共用部分の容積率不算入とかも出てきたりして)もタイトにできる、しかも今回は地階があるから、もし傾斜地だったら、場合によっては平均GLを計算しろとか、更にこれに隣地・道路の高低差が加わると、緩和といった絡みも出てくる、流石に日影規制までは要求してこないと思うけど、侮れないですね、今回の試験


ともあれ今回は特に法律と構造を厳しく見られると思います。


僕としては健闘を祈りますとしか言えませんが・・・皆さんならきっと出来ます!!!頑張って下さい!!!