一級建築士ネタでもうひとつ。

いよいよ明日、今年度の一級建築士製図試験課題が発表されます。そこでダイタンフテキにもすながっちが、その課題を予想してみようと思います。!!!


課題・・・それはズバリ「集合住宅」!!!直近は平成13年度だから5年目ということでちょうど良いブランクをもっての登場だと思うし、何より昨年末世間を騒がせたマンションの耐震偽装事件のアオリもモロにかぶらせるにはこれしかない!(と思う)

内容も、最近のキミョウキテレツの計画ではなく、むしろストレートな、言い換えるならば、実務製図により近いものになるのではないか?つまりここ数年の計画力を問うものではなく、法令遵守力を問う、つまり何の後ろめたいことなく、メシの食える図面を書かせるのではないかと思うのであります。

さらに大穴としてはこんなことがあるかも・・・耐震強度をもってない不良マンションについて適切な耐震補強を施しつつ、さらに新館を増築させる・・・ちょっと昨年度を意識したリフォーム関係ネタですね(これはちょっと難しすぎるかな)


ともあれ明日の9時には分かるので正式な内容はそちらで確認下さい。当方は一切の責任は持ちませんのでアシカラズ。