善光寺と高橋まゆみの創作人形 | ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦

ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦

ボケ防止に皆様の協力をお願いいたします。
木工をしています。手始めに工房を作ってみました。→

もうすっかり秋ですね。

秋はなんと言っても旅行です。 てか?


今回は長野県に行ってきました。

長野は飯山市にある かの有名な高橋まゆみ記念館に

懐かしいじいちゃんやばあちゃんと会ってきました。

と言えるぐらい どの人形を見ても、昔どこかで見かけたことがあるような

なんとも言えぬ 癒される雰囲気が漂う空間が待っていました。


          これは「頑固ばーさんの家出」

            お世話さん 気合一つで 家を出る

            あんな鬼嫁 話すもしゃくだ

ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -人形1

てな感じで 全ての人形にテーマがあり

表情が豊かで 思わず納得してしまいます。


たくさんの人形を紹介したいのですが、撮影禁止なのでUPできないのが

残念です。

後は↓で 本を購入してください(笑)

高橋まゆみ記念館


ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -高橋まゆみ記念館



その日のお宿は


戸倉上山田温泉千曲館 です。


千曲川のほとりに有り落ち着けるお宿でした。

豪華な漆塗り(風?)のドアで、貴賓漂うお部屋でした。

ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -部屋

今回も兄弟姉妹のグループ6名でした。

     それでは恒例の乾杯!

ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -乾杯


二日目はすぐ近くにある善光寺参りです。



ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -善光寺1



ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -善光寺2


本殿の中にはお戒壇巡りといって 真っ暗な通路を通ると↓の謂れがあり

通ってきました。

お戒壇巡り(善光寺さんのHPより抜粋しました)

 内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入口があります。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。


ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -善光寺通路


↑は中のイメージです 取っ手のようなものがあり ガチャガチャやってきました。

触れない人もいました。(真ん中にあるのが錠前のイメージです 左右に動きます)

後はフローラルガーデン小布施によっておはな見物

    りんごは種類にもよりますがまだ少し早かったみたいです。

ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -花1


ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -花2

   そうそう こんな色紙に出会いました。


    怒っても 笑っても 泣いても

     一日は24時間

ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -花3

素敵な言葉ですね。

できたら一生笑っていたいですよね。



で、ヒロチャン工房では こんな人形が出来上がりました。

さて 何を語っているのでしょうか?



ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -与作1



ヒロチャンのさらなる馬鹿への挑戦 -与作2


与作さん一服ですか?

「・・・・・・・・」