HBのパン | ひろみのおうち生活

ひろみのおうち生活

長らくおやすみしていたこのブログを一新して書いていこうと思います。
さあ何を書こうか思案中です。よろしくお願いします。

最近はHBのパン作りにはまっていて、、、

いろいろ試行錯誤の結果

フランスパン1斤の分量にご飯を100g入れて焼くのが美味しかった

これはあまり味がない(けどファファ)ので、食事パンに最適!

クリームチーズと蜂蜜 ジャムなど甘いもの オリーブ油と塩コショウ ハムや野菜 何にでもあう

HBで自分なりに簡単なやり方をあみだした

スケールの上にパンケースを置き メモリを0にして、そのまま測っていく

材料は小麦粉や砂糖イーストバター計量スプーンまでひとまとめにして、トレイごと冷蔵庫

こうすると準備は五分とはかからない

よってパン作りで一番大変なのはパンを切る事と判明!

ちなみにパンを切るナイフはデパートで一番高いのを購入

高ければ、後で切れ味に不満が出てもこれ以上は無いかと諦めがつくと思った

焼きたての熱々が食べたいけど、、、食パンは冷めなければ美味しくは切れない

冷めてから切ったパンはファファ感が残る もちろん、切りたてが美味しい

よって食べる一時間前に焼き上がるのが今のところベストと考える