これも友人にお出しした副菜です。

冷蔵庫にズッキーニとパプリカがあったので、ちょっと適当に作ってみました。

友人にお出ししたのはにんにくを入れたのですが、入れない方が美味しいと思います。

(なので、レシピはにんにく抜きで)



イスタンブルのキッチン

クリーム系はたくさん食べると飽きるので少量で。



イスタンブルのキッチン

飾りにディルをのせて。

この小さいグラタン皿は日本で買いました。

素焼きっぽくて気に入っているのですが、

引越しの際に割られてしまい、残っているのは3皿のみ。

その他にもたくさん壊されてしまいました。

引越し代をケチって安いところにしたら、逆に高くつきました・・


引越し業者の人はトルコ語でhamal(ハマル)といい、格好よくいうとポーターさんなのですが、

運び屋さんです。安いお金で働かされていて、重いものを持つ仕事です。

なぜかそういう人を見ると涙が出てしまいます。

夏の暑い日だったので、全員分(確か10人はいた)の食べ物と水を引越し業者の人たちにお出しすると、

調子に乗ったのか、

”冷たいコーラがいいよ”なんてリクエストが・・・


・・・涙もすっかり引きました。


あらあら、グラタンから引越し業者さんのお話にずれてしまいましたね。


では、簡単にレシピを。準備は10分くらいでできるお手軽レシピです。


kremalı kabak(4人前)


ズッキーニ 1本

赤パプリカ 1/2個

ピーマン 1個

塩 小1弱 胡椒 少々

小麦粉 小2

チーズ 50g(すりおろす)

生クリーム 大2

オリーブオイル 大1


①野菜類を小さく食べやすい大きさに切る。

②フライパンで最初はピーマン、パプリカをしんなりするまで炒め、

 そのあとズッキーニを入れ軽く炒める。

③塩コショウし、小麦粉を入れ、かき混ぜたら火を止める。

④生クリームを入れる。(火を止めた状態で)

⑤グラタン皿に分け、上にチーズをのせる。

⑥200度に温めたオーブンでチーズがこんがりと焼けるまで焼く。


お好みでディルを入れても。


応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011