昨日お客さんを呼ぶことになりました。

彼の奥さんが準巡礼に行っていて、一人で夕食は寂しいだろうということで。


その日は何だか体調も優れず、料理を作る気もなかったのですが、

その人はすごくいい人なのでその人のために頑張ろう!と奮起して作りました。


でも、それでもなかなかやる気が起こらなくて、スープはもっと手の込んだものにしようと思っていましたが、

とても簡単にできるヤイラ・チョルバス(ヨーグルトスープ)にしました。


彼はなぜか絶賛してくれたので(ほかのものより美味しかったとか・・・?)レシピアップします。



イスタンブルのキッチン



ヤイラ・チョルバス(4人前)


A米 大3

 水 800ml

 塩 小1


Bヨーグルト 1カップ

 卵黄 1

 小麦粉 大2

 水 200ml


Cバター 大2

 ドライミント 小1


①Aを鍋に入れ、15分煮る。(冷ご飯でも作れます)

②Bをボールに入れ、よく混ぜる。

③①の中に②を入れ、しばらく煮る。

④Cでバターソースを作る。


出来上がりに④のバターソースをかける。


彼の奥さんは人好きで毎日お客が絶えないそうです。

それも違うグループにお客さんが同時に来たり、泊り客も絶えずいつでも人と一緒だそうです。

奥さんも出かけたりするのですが、とにかく家に奥さん以外の人がいないことがほとんど無い状態だそうです。

(他人がいないときは、奥さんもいない)

その奥さんは人あたりも愛想もよく、テンションも高いので誰からも好かれます。

夫婦間をみていても気持ちのよいものです。


その旦那さんは連日の来客でたまに疲れがどっと出るそうですが、

“もう自分の両親もいないので彼女を大切にしたい”

そうです。。


私も少しは見習わないと・・・



応援お願いします!(二つクリックしていただけるととても嬉しいです!)

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村