こんにちは、ヒロです。

各地で豪雨による被害された方々には、心からお見舞い申し上げます。
また復興にご尽力されている皆様も、現地の方々の生きる力となり喜ばれているかと思います。
どうぞ、お身体と安全を留意されて下さい。

今回は、「学校に行かないこと」について徒然です。
子供が学校に行かなくなったら…。
行かないって言い出したら…。

学校に行かないという選択もあるし、
行くという選択もある…どちらもあるし、
まだまだ違う選択肢もあるかもしれない。

いずれにしても、行かなければならないという呪縛に苦しみ続ける必要があるのか?

どうしよう、どうなるのだろう?
どんどん悪くなってしまうのでは?
という不安に乗っ取られて、
今の目の前の子供達を、純粋に見れなくなってはいないだろうか?

目の前の子供が学校に行かない、
家でゴロゴロしてる、ましてやゲームや携帯を手放せない…。
その姿を見て 、良し良しと思える親はなかなかいない。
腹が立ったり、モヤモヤしたり、
何でこんなになってしまったのか…?
周りを攻めたくなったり
自分を責めたり…やり場の無い思いが溢れでる。

子供達、彼等だって同じ…だよ。
あの子達だって、何で自分がこうなっているのか?
簡単に説明出来ない感覚を持って、それに気づいたからといって、簡単には身体が言う事を聞かない…。
思うようにならない思いを抱えて、モヤモヤしている。
誰かのせいにしてみたり、自分のせいにしてみたり、これから自分がどうなるのか不安を感じたり、感じ無いようにしたり…
スッキリ楽しく学校に行ってないんじゃない。

もちろん中には、スッキリ楽しく行ってない子もいる。
そうなったら楽だろうね。

学校に行かないという事象に対して、行けるようにどうサポートしていくかを知ることも大事。

学校に行かないという事象の奥にある気持ちに、本人も親も気づき、その気持ちをただ大事にする…大事にされる…そんな関わりを学んでいく良い機会でもあると思う。

そう言う点では、学校に行っている事で浮上しないが、行っていても心の奥にはいろいろあるんだけどね。

子供達に寄り添いたいと思っても、自分の気持ちや価値観が溢れ出ていれば、寄り添うどころじゃ無い…。
自分の気持ちや価値観を一旦、別な場所に置いといて…とか言われるけども、
それは、親の気持ちや価値観をガンガン出して来ている人が、ちょこっと冷静になる為には役に立つ考えだと思うが、実際は自分の気持ちや価値観を別な場所に置くって事自体が出来ないのでは無くて、あり得ないことだから…。

親だって、誰だって自分の気持ちや価値観がある。
親の気持ちや価値観を一旦どこかに置くとか、抑え込む我慢しようとすれば、
最終的には子供に同じようにさせちゃうと思う。
子供の気持ちや価値観を抑え込み我慢させちゃう。

だから親が、今の気持ちや価値観をどこかで出して、ゆっくり眺めてみる時間も必要だと思う。

私達、親の心はどんなになってるんだろう?

学校に行けない?学校に行かない?
その子の心はどんなになっているのだろう?
良い悪いとジャッジなく
心と向き合うことで、見えてくることもたくさんあるよ。

過去自身が不登校だった方の本音、
ご家族の本音が
今現在の悩んでいる方の救いになることもある。
ひとりで悩んでいないで、繋がってみよう。
ひとりで考えないで、みんなで考えよう。
少しずつ紐解いていこうよ。



「ヒロゲシュタルト」
ヒロゲシュトでは、今の自分に「気づき」より豊かに生きていけるよう、様々なワークショップを開催しています。良かったら一緒にいかがでしょうか?

ドキドキドキドキゲシュタルト療法ワークショップイルカの会
9月13日(金)10時〜17時
霧島市
半日3千円
終日5千円

ドキドキドキドキコミュニケーション講座in霧島市
9月20日(金)9時〜11時
霧島市
2千円

ドキドキドキドキゲシュタルト療法ワークショップin福岡
9月23日(祝)10時〜17時
福岡県博多
8千円

ドキドキドキドキコミュニケーション講座in糸島
9月24日(火)9時〜12時
福岡県糸島市
3500円

ドキドキドキドキ家庭教育学級in霧島市富隈小学校
9月27日

ドキドキドキドキゲシュタルト療法ワークショップイルカの会
10月11日(金)10時〜17時
霧島市
半日3千円
終日5千円

ドキドキドキドキ家庭教育学級in永水小学校
10月12日

ドキドキドキドキコミュニケーション講座in霧島市
10月18日(金)10時〜12時
霧島市
2千円

ドキドキドキドキ家庭教育学級in隼人中学校
10月18日

ドキドキドキドキ学校に行かないことについて考える会
不登校児の親や経験者の方々と、子供達の心に何が起きているのか?どう関わっていけばいいのか?一緒に検討していきます。
10月22日(祝)
霧島市
千円

ドキドキドキドキゲシュタルト療法ワークショップin霧島市
10月26日(土)、27日(日)
10時〜17時
霧島市妙見温泉楽園荘
1day 7000円
2days 12000円
宿泊  3000円

ドキドキ11月1日家庭教育学級in福山小学校

ドキドキゲシュタルト療法ワークショップイルカの会
11月8日(金)10時〜17時
霧島市

ドキドキコミュニケーション講座in霧島市
11月15日(金)10時〜13時
11月29日(金)10時〜13時
霧島市
2千円

ドキドキ11月22日家庭教育学級in鹿屋

ドキドキ心を整える会in鹿屋
11月23日(土)9時半〜15時半
鹿屋市
5千円

ドキドキ個人カウンセリング
1セッション (60分)5千円
30分延長ごと2000円

「ヒロゲシュト」
kaimahoyume@gmail.com
09019288517