こんにちは、ヒロです。

今回は「自信」について徒然です。

この夏、長女が6年間続けてきた弓道の最後の大会が終わりました。

全国大会の出場権を頂いていたものの、高校三年の受験生…
6月で引退して受験勉強に専念するか?
少しは迷うかと思いきや、直前の大会での自分の射に納得いかなかったのか?
8月の全国大会には絶対出たい!と彼女なりに強い思いがあった。
自分の終わりに納得いかせたい…。
リベンジの大会だった。

当日は思いとは裏腹、緊張なのか…思うような射が見れず、ハラハラドキドキ。
仲間のお陰で予選通過…。
その後も1本行射(1本ずつ射ってその的中で決める)で、準決勝に進むことが出来ました。

会場も、応援席も何とも言えない緊張の中、
ただただ祈り、見守るしか出来ない…。

「ただただ、娘が…仲間達が、
高校最後の弓道に悔いを残さず、
本人が納得いく射が出来ますように…。」

勝敗に関係無く、この会場にいる学生達が、
この瞬間瞬間の選択に、後悔無いようにと願う気持ちで祈ってた。

準決勝で、娘は皆中と言って全て的中した。
結果は、89高出場中全国3位。

結果はもちろん喜ばしいことであるが、
それ以上に、娘がコツコツと努力して来た弓道の最後の射。
やりきったことを体感できたことへの安堵感…の方が強かった。

親は、子供達の人生がいつも楽しく豊かであって欲しい、彼等が望む通りの人生であって欲しいと願っていても、全て思うようにいくとも限らない…。
結果だけを全てのように追いかけしまえば、
やって来たことへ納得する、後悔無い生き方が出来る人は限られてしまうだろう。

でも、やりきった感と結果は違うんだと思う。

勝敗や地位や実績は、獲得した人にしか手に入らず、人生のやって来た結果は消えない。
ただ、それが本人の自信に繋がっているとも限らない。
地位や実績や記録は、より優れて人が出てきたり、仕事を辞めたりと、時代の変化によって意味を失っていくものが多い。
だからこそ、地位や実績や記録だけを追いかけた生き方だけで無く、そこをどの様に生きて来たか?自分の過去の行動や選択、
その一瞬一緒をどう過ごして来たか?
自分に対する「気づき」と「やりきった感」は
誰にも奪う事が出来ない…。
やりきった感は、誰かや何かによって変わりうる
もので無く、誰かと比べるものでもない。
だからこそ、誰かに賞賛されようとされなかろうと
変わること無い自信に繋がるんだと思う。

自信は、自分を認め信じること。
それは、何かになったとかじゃない。
どう生きてきたか?が大切。
私達は、何もしていないようでも、毎日毎日細やかに自分を生かしていくための選択をしている。
その事に「気づき」認めてあげる。
自分を信じてみる…。
自信がない…からどうこうでなく、
自信がない…から出来ないじゃなく、
やっていくから…そこをどう生きてきたかを自分で認めることが出来て自信になる。
だから自信は後からついてきて、未来の私達の栄養になる。
今を…どう生きていくのか?が大切なんだよねって徒然ですわ。
さあ〜娘よ。
このやりきった感を自分の栄養にして、楽しく生きていって欲しい。
受験生頑張れ。







「ヒロゲシュタルト」
ヒロゲシュトでは、今の自分に「気づき」より豊かに生きていけるよう様々なワークショップを開催しています。良かったら一緒にいかがでしょうか?
ドキドキおおすみ心を整える会in鹿屋
9月1日(日)9時〜16時
鹿児島県鹿屋市
5千円

ドキドキコミュニケーション講座in霧島市
9月6日(金)9時〜11時
霧島市
2千円

ドキドキゲシュタルト療法ワークショップイルカの会
9月13日(金)10時〜17時
霧島市
半日3千円
終日5千円

ドキドキコミュニケーション講座in霧島市
9月20日(金)9時〜11時
霧島市
2千円

ドキドキゲシュタルト療法ワークショップin福岡
9月23日(祝)10時〜17時
福岡県博多
8千円

ドキドキコミュニケーション講座in糸島
9月24日(火)9時〜12時
福岡県糸島市
3500円

ドキドキ家庭教育学級in霧島市富隈小学校
9月27日

ドキドキゲシュタルト療法ワークショップイルカの会
10月11日(金)10時〜17時
霧島市
半日3千円
終日5千円

ドキドキ家庭教育学級in永水小学校
10月12日

ドキドキコミュニケーション講座in霧島市
10月18日(金)10時〜12時
霧島市
2千円

ドキドキ家庭教育学級in隼人中学校
10月18日

ドキドキ学校に行かないことについて考える会
不登校児の親や経験者の方々と、子供達の心に何が起きているのか?どう関わっていけばいいのか?一緒に検討していきます。
10月22日(祝)
霧島市
千円

ドキドキゲシュタルト療法ワークショップin霧島市
10月26日(土)、27日(日)
10時〜17時
霧島市妙見温泉楽園荘
1day 7000円
2days 12000円
宿泊  3000円

ドキドキ個人カウンセリング
1セッション (60分)5千円
30分延長ごと2000円

「ヒロゲシュト」
kaimahoyume@gmail.com
09019288517
野妻 裕美(ヒロ)