こんにちは、ヒロです。

今年はゲシュタルト療法学会設立10周年でした。
そんな記念すべき学会で思うこと徒然です。

大会テーマは「トラウマケアに果たすゲシュタルト療法の役割」でした。

ゲシュタルト療法を通してクライアントと関わっていると、心的外傷後ストレス障害(PTSD)である方や、複雑性PTSDであろう方とセッションするケースがある。

私がゲシュタルト療法家であるので、クライアントの様子から感じとる事はするが、判断、診断は出来ないのである。
では、ゲシュタルト療法家はPTSDトラウマを抱えるクライアントに対して関わる事が危険なのか?常に疑問を持っていた。

なぜなら、個人セッションにしろグループワークにしろ、多くのクライアントと関わるなかで、PTSDを抱えるクライアントとも、何回かセッションしているうちに、引金に触れても以前のような身体感覚に乗っ取られる事無く、現実や誰かと繋がっている実感を感じ「今ここ」に戻って来れるようになって来ている。

速攻性は無いが、一歩一歩少しずつ…。

ただただ襲ってくる恐怖と共に一緒に居ることしか出来ない時もある。
それでも、それを独りで体験しない。
安心な誰か、安心な場と繋がり…一緒に体験していくことに意味がある。
ゲシュタルト療法と言うと、技法だけを見て怖い、危険だと思ってしまう人も多いかも知れないですね。
もし再体験だけに意味を持たせた関わりをしたならば、本当に恐怖を強化してしまう危険があるだろう。
ゲシュタルト崩壊しているクライアントの一部にだけ強く働きかけをしてしまうと、統合できない。

でもゲシュタルト療法の大切なゲシュタルト哲学を元に…哲学が身に着いているならば、
変容を目的とせず、トラウマによって壊れてしまった有機体的自己調整による現象と共に一緒にいることが出来ると思う。
クライアント全体と私と…
クライアントと私と場にいる全てで関わっていく
ことが大切だと思う。
学会の招聘講師であったタリア.バーヨセフ.レヴィンが、きちんと説明してくれていた。
現場を経験して来ている彼女だからこその説得力も感じました。
場の理論、現象学、対話、変容の逆説的理論が、
「その人にとって必要なことに気づくことが大切であって、正しいことが必要なのではない。」
と言うタリアの言葉に全てが含まれていると思った。

トラウマを無くそうとするのでは無く、ありながらもどう生きていくのか?を一緒に見つけ出していくことが出来る。
だからと言って全てのPTSD(トラウマ)を抱えている方に、ゲシュタルト療法が有効であると思うのも危険だと思う。過信してはいけない…。
ゲシュタルト哲学を身体で理解しているのか?が重要なんだと思う。
しかしゲシュタルト療法はトラウマを抱えている方に関わる可能性が無い、危険だという捉え方、見方をする人、向き合う事を恐れているカウンセラーが目の前に居て、本当にそのクライアントは生きやすくなるだろうか?
それでも生きていけるんだ…とクライアント自身が思えるようになるのだろうか?
カウンセラーやファシリテーターは、自分が怖がっていることを無いものにせず、怖がっている思いを療法やクライアントのせいにせず、しっかり向き合っていく必要があると強く思った。

私はこれから先、ゲシュタルト療法を通して多くの方々と出会っていきたいって思っているよ。
一瞬の出会い…その人の人生に触れる出会いの瞬間がたまらなく好き。
だからこそ、まだまだ学ぶこと、感じること、気づくことが多くあるんだと思う。
それは、幸せなことだな〜って思う。
そしてゲシュタルト療法を通して、出会って来た皆さんに感謝だなあ〜って思う。
百武さん、しげさん、岡田さん、とよこさんと
一緒のスペシャルな飲み会も感謝だなあ〜。
10周年か〜時も変容なるままに…。

「ヒロゲシュト」
ドキドキ「心を整える会in鹿屋」
日時   8月4日(日)10時〜16時
場所  鹿屋市
金額  5千円

ドキドキゲシュタルト療法ワークショップイルカの会
日時  8月5日(月)10時〜17時
場所 霧島市
金額 半日3千円、終日5千円

ドキドキコミュニケーション講座in霧島市
日時  8月6日(火)9時〜11時
場所  霧島市
金額 2千円

ドキドキゲシュタルト療法ワークショップin大分
日時  8月12日(月祝)10時〜17時
場所  大分市
金額  8千円

ドキドキゲシュタルト療法ワークショップin TAKEO
日時  8月19日(月)10時〜16時
場所  佐賀県武雄市

ドキドキゲシュタルト療法ワークショップin福岡
日時  9月23日(月祝)10時〜17時
場所 福岡県博多市
金額 8千円

上記のワークショップはグループでします。
個人セッションを希望の方はご連絡ください。
ドキドキ個人セッション
1セッション(60分〜90分)
金額 5千円と場所代500円

kaimahoyume@gmail.com
09019288517