こんにちは、ヒロです。
お久しぶりですが、毎日楽しく忙しく過ぎていましたよ。
そしてその間も、素敵な出会いがいっぱいでした。

久しぶりの思うこと徒然です。


自分の生き方を貫いている人は

老いていようが若かろうが、真っ直ぐで柔和で芯があって清々しく健やかである。


そして何より自分の生き方に確信を持つ為に、人の生き方を引き合いにしたりしない。


誰君はこんなことしている

誰ちゃんはこんなことしていた

私はそんなことしてないよって

どこかで誰かを否定して、自分を肯定する

そんな小学生みたいな悲しいことはしない。


ただただ自分の生き方を貫いている。

だから清々しく、その人の生き方から何か感じていたいと人は思うんだと思う。


じゃあ自分の生き方って?


それは大きな事をする強い信念を持った人が、その人らしい生き方を貫いているのか?

何か大きな決断をしている人がそれに当たると思いがちだが、そうではないって思うんだ。

私達は日々の小さな選択を何気にしている。

その小さな選択が、自分の人生を創りあげていってるんだと思う。 


この一瞬一瞬、何を見て、何を感じ

どんな姿勢をして、どんな呼吸をして、どんな表情をして、何を食べて、何を選んで


小さな一瞬一瞬の選択の全てが私であり、あなたである。


それは、人に見えないその瞬間であっても、人はその選んだ全てが、その人の在りようになって表出している。

人のことを横シマに見ている人は、

誰かと会っている時に、そんな自分を隠そうとしても、不思議と何処かで表出している。


私は親が決めたレールの上を歩いて来たから

私は自分で決められない

そうやって誰かのせいにしているなんて、もったいないよ。

赤ちゃんの時は、スプーンで口に食事を入れてもらってたかもしれない。

だけど私達は、自分で箸を持ち、自分で噛み砕いて食事をすることが出来る。

噛む回数だって自分で選んでいるんだ。


細かい一瞬一瞬を、全て自分で選んでいるんだ。

選べるんだよ。


生きている経験全てを自分で噛み砕いて、自分の栄養にすることができる。


どんな状況であれ、何を選択し、どの様な態度で生きていくかは、自由に選べる。


だからこそ、その一瞬一瞬全てに責任もある。

その選択と責任を取るからこそ、

その人らしさの生き方になり、何か特別な人と違う事をするから、その人らしいんじゃないんだよ。

私達全てが、その人らしく生きている。


その自分らしさは、ただただ一瞬一瞬の選択に気づいていくこと

大事にしていることを貫いていけばいいんだと思う。


こんな思いを大事に生きていきたいと思う。


そうやって生きた証を残して生きたい。


それは誰に認められるとも、振り返られなくとも構わない。


ただただ私の人生が終わる時、満足だったと思えるように…。


未来の私と、未来のあなたが幸せでありますように。

この一瞬一瞬を、大事に生きていこう。



ヒロゲシュタルト


「コミュニケーション講座in霧島市」

コミュニケーションについて、心の仕組みなどわかりやすくお伝えします。

日時    6月27日(木)9時半〜11時半

場所    霧島市

金額    2千円


「ゲシュタルト療法イルカの会」

ゲシュタルト療法、ファミリーコンステレーションを通して、今の自分に気づき、自分らしく生きて行く会です。

日時    7月4日(木)10時〜17時

場所     鹿児島県霧島市

金額     半日3千円終日5千円


「ゲシュタルト療法ワークショップin広島」

日時 7月20日(土)10時〜17時

場所 広島市

金額  7千円


「おおすみ心を整える会」

日時 8月4日(日)10時〜17時

場所 鹿児島県鹿屋市

金額 5千円


「ゲシュタルト療法ワークショップin大分」

日時  8月12日(月)10時〜17時

場所  大分駅近く

金額  8千円


「ゲシュタルト療法ワークショップin TAKEO」

日時  8月19日(月)9時半〜16時半

場所 佐賀県武雄市

金額 8千円(お友達との参加は7千円)


個人カウンセリング

1セッション(60分〜90分)

5千円

場所は予約後に連絡致します。

場所によっては、場所代が500円程かかります。


問い合わせ先

kaimahoyume@gmail.com

09019288517