こんにちは、ヒロです。
お久しぶりです。
2ヶ月もブログをほったらかしておりました。
その間、いろいろありました。

私は、好きなことを仕事にでき、有難い事に1日休みの日ってのがなかなか無いのですが、毎日幸せを感じて過ごしています。

そして幸せの中、微かに胸の奥にモワっとしたものを感じます。
その胸の感覚は、ガーゼのハンカチがふわっと被してある。
空気も通り、重さも感じ無い優しいガーゼ。
その下の、モワっとした感じ…は、
「おいていかれるのも怖い。」
「死ぬのが怖い。」って言ってる。

死を恐れている私。

父の死から3年経つが、父は息を引き取った後に連絡をもらった。おまけに鹿児島から静岡の実家に直ぐに駆けつける事が出来ず、翌日に葬儀場に駆けつけた。
父の亡骸には、もう既に魂が無いのを感じた。
どことなく、近くで私達の姿を眺めているように感じた。
その時も、その後も、死が怖いと感じてはいなかった。

今回、猫のクーちゃんが息を引き取る瞬間に居合わせ、
生きていることから亡くなる…
生きている瞬間から、死の瞬間を見た。
生と死の境界線…。
境界線の向こうに行ってしまうことと
境界線の手前にいる、生きていることの違いを
身体で感じた。

それ以来、残されることが怖い…。
大切な人達が、亡くなる度にこんなにも悲しく苦しくなるのが怖い。
だけど、死ぬのも怖い。
そして、死に対して無力感を感じる。
誰だって死ぬ。
死を前に、どんなに足掻いても、泣いて切願しても死ぬ。
しかしながら、私は死について何も知らない。
ただ…死んだその時から、私の人生が終わる。
死んでも、会いたい人の側に居ることができるのかもしれないが、生きていたようには出会えない。
生きていた時のようには、触れ合えない。
死の世界ってこうらしいよーって生きている人に言われても、何を信じていいのかわからない。
ま〜いずれにしても、私は全て何かを想像して恐れている。
想像出来ないから恐れているとも言えるな。

「いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らん」

正しく、おっしゃる通りだ。

生を…生きることを捉えきれていない私は
死を捉えられるはずもなく…。

人が産まれて生きていくってこと…。
私が産まれて生きていくってこと…。

今この瞬間を、生きているってこと…をどう捉えていくのか?
この瞬間は、もう二度と来ない。
泣いても笑っても、もう二度とない。
経験は、大きく分けてしまえば同じだと言えることはあっても、本当はその似通った経験も全て違う。
この一瞬一瞬、のんびり過ごしていても忙しく過ごしていても、いずれにせよ一瞬という時間に違いは無いと思う。
ただその一瞬に、何を感じ、何に気づき、

その一瞬を、味わい尽くす…。

その一瞬を、どう捉えているのかが、その人の世界なんだと思う。

その一瞬に、何を感じ、何に気づき、どう捉えているかが私なんだ。

私とあなたは違う…。

似通った感覚があったにしても、違う。

だから、自分の感覚、知覚全てを通して、
私を知り、世界を知り、一瞬一瞬を味わい
生きていく…。
それの連続なんだろうな。

20年前の私と息子。
この頃だって、一瞬一瞬私らしく生きていたが、
残念ながら全て覚えている訳でない…。

時はあっという間に経つ、
だけど、一瞬一瞬味わい生きていく、
私全てが私の身体の感覚になり、
私になっていっている…。
今の私…が全ての私なんだ。
This is me.
これが私…そして私はその一瞬一瞬で変化していく。
これがあなただ…そして、あなたもその一瞬一瞬で変化していっている。
だから、出会う一瞬一瞬は特別で二度と無い。
その一瞬一瞬を大事にしていく。
生きていくんだな。
ヒロの思うこと徒然にお付き合い頂き、ありがとうございます。

良い悪いなんてどうでもいいよ、どんな私がいるのか?一緒に探求していこうよ。
ヒロゲシュト
アップ高千穂小学校家庭教育学級
「心通わすコミュニケーション講座」
    11月30日

アップ隼人中学校家庭教育学級
「中学生に必要なコミュニケーション講座」
    11月30日夜

アップ心を整える会inおおすみ
日時 12月9日(日)10時〜15時
場所 鹿屋市徳田病院近く
金額 5千円

アップゲシュタルト療法グループ(イルカの会) 
   日時 12月13日(木)10時〜17時
    場所   霧島市国分いきいき交流センター
   金額  半日3千円、終日5千円

アップゲシュタルト療法体験グループ
日時 12月14日(金)10時〜13時
場所 霧島市小浜公民館
金額 3千円

アップ学校に行かないことについて考える会
 日時 12月15日(土)10時〜12時半
場所 霧島市サンあもり
金額 千円

アップゲシュタルト療法ワークショップin博多
日時 12月16日(日)10時〜17時
場所 博多

アップコミュニケーション講座in糸島
日時 12月17日(月)9時〜12時
場所  糸島市ケーテック
金額 3500円

ヒロゲシュト
kaimahoyume @gmail.com
090-1928-8517