『一期一会』

あるがままでありたい。




テーマ:

青首大根、又の名がビタミン大根(固定種)育てやすいとの事で今年種をまきました。

大根おろしが絶品です。

 

昨日のテレビ、ダッシュ村で長野県の野沢菜が出てました。

以前、HAPPY BIRTH CAFEさんの記事を拝見してから野沢菜漬け作りたいなぁと思って今年、種まきしました。カブがあんまり大きいので?何かのカブと間違えて種買ったのかしら?と思うほどカブが立派なんですよね~

収穫途中で醤油漬けにして、かなり減ってしまったけど今日、全部(3キロだけですが・・・)収穫して塩漬けしました。

今日は下漬けし明日、本漬けします。(根っこもいれてみた(笑))

漬物は大好き(特に、野沢菜漬、すぐきや高菜漬け、千枚漬け)

私も簡単な漬物は結構作りますが梅干し以外の本格的な漬物は、はじめてです。

いつもは基本、醤油1味醂1酢1、昆布、鷹の爪の調味料液を常備しといて、その中に投入するだけですが薄くなったらその分捨てて&濾して継ぎ足ししてますが乳酸菌居るねぇと感じます。

 

長寿信州の野沢菜漬けレシピ

 

 

長寿の要因は漬け物とりんごをよく食べること

とにかく信州人は冬は豆炭コタツでお茶を飲みなながらりんごと野沢菜(フルータリアン、自然塩、植物乳酸菌)をたくさん食べる食べる食べる。


ちなみに青森県もりんごが名産。しかし日本一の短命県です。

県をあげての減塩、減塩、減塩作戦ですから漬物は勿論控えめに。

梅干しも砂糖入り、茶わん蒸しもシロップ入りとか・・・

ありますヽ(*'0'*)ツ

 

私の結論。

塩不足&乳酸菌不足!

 

日本人には塩が足りない!
http://happybirthcafe.naganoblog.jp/e699088.html

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。青森はもう冬です~寒くて寒くて。

温暖化対策とか~じゃなくて寒冷化対策してほしいと真面目に思ってます。

しかも今年奇妙な台風ばかりで雨多しでしたね~

一日中晴れた日は数える位です。

 

今年、これまでバラバラに植えてあったハーブをまとめてハーブ園らしきものをつくりはじめました。

ホーリバジル

ハーブは乾燥させてはあるけれども、やっぱりフレッシュが美味しいですね~ミントは未だにフレッシュで頂けますが。

これは庭のエキナセア今年いっぱい咲いてくれました。

畑の全体像。120坪の半分は畝を作ってます。

シャクチリソバ、ニラ、コネギ、アスパラ、ウド、アシタバなど宿根草の場所半分以外は耕しています。

無農薬、無肥料栽培してます。本当は耕したくも無いのですが、ここは造成地でガチガチの粘土土だから・・・難しいです。

ここは寒いですし使いたくないけれどマルチも必要な時もあり今年サツマイモをマルチ無しにしましたが先月収穫前霜にあたり・・・収穫はできたけれども美味しくないサツマイモになってくれました去年とはえらい違いの味で.ございます................笑い泣き

でもですね雨が多く涼しい夏、秋だったせいか生姜が凄いの爆  笑

甘酢5リットル、紅ショウガ、あと生姜ジンジャー、ウルトラ乾燥生姜にもしました^^

アシタバは花が咲いてしまったので掘って乾燥させました。チンキします。

スイカとメロンも無肥料って凄い美味しいですよ。

メロンの網は・・・

トウモロコシをハクビシンか狐?にやられたので防御ですDASH!

これは🍓

クローバーのお陰か?凄い元気で春一番に顔出します。

菊芋。

 ↓ 少しずつ掘って毎日生で食べてます。

シャクチリソバ   生薬名:赤地利(しゃくちり) http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm040.htm

花を含む全草は、ルチンを多く含み、ルチンの原料として用いられ。毛細血管を強くするとされ、高血圧症、脳溢血、肝出血、網膜出血などの予防や治療に用いられていて、ビタミンCと併用すると効果が増すという
春から秋まで葉っぱをお浸しや天ぷらで食べてました。

宿根草だから・・・そう楽ちんなんです~

野菜も全部宿根草なら良いよね!!といつも思う私・・・。

花咲いたので乾燥させました。

シャクチリソバ↓

画像は無いけれども今年も木の実がなる樹木増やしました。

はしぱみ(ナッツ)、棗、秋グミ・・・

これは今日収穫のクコです。肝臓にばっちりです。

あとヒマワリの種も大収穫しました。

ヒマワリの種もリンゴや柚子と同様ペクチン豊富でキレートの役目します。

食べましょうラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

実は先日スーパームーンを見ていた時に、たっくさんのUFOを見ました。勿論すぐに写真を撮ったんですけれども曇っていたし携帯からだったので上手く撮れなかったのですけれど
あの日の昼間は電波も届かない山奥(笑)で宇宙の変化を愉しんできたのですが、太陽からのエネルギーが半端じゃなくて不思議な体感をしてきました。

私たちは自然の一部であり宇宙の一部。そして光であると。

つくづく感じております。

理屈じゃないのです。自然と同化しないと感じられません。

下の写真は去年秋の八甲田山の麓から。
右真ん中にブルーの宇宙体と下の草には光が乱舞しております。

皆様も是非

見上げてごらん空を。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。