入学

テーマ:

3人とも入学式終了!   

晴れて全員ぴっかぴかの新一年生です。



長女は大学。


向かって右側が長女、左側は同じ高校からの友達。

スーツ着るとすっかり大人みたいです。




次女は高校。


ソフトボールを続ける決意をしての入学。

親としては嬉しい限りです。

夫ピコキチは中学校でPTA会長を務めたことで推薦が行ってしまったらしく、高校でも3年間PTA役員です。



三女は中学。


このチビッ子の進学が一番感慨深かったです。

いつまでも小さいと思ってたのに『もう中学生』。

それと何をするにも「この子で最後」という気持ちが私にもあるからでしょうね。



そして私は、

受験終わりからの長かった娘達のダラダラ&私一人バタバタ期間を乗り越え、ようやく自分のペースに戻れました。




しばらくはうっくんと二人でまったりしたいと思います。







リメンバーミーの字幕版が名古屋まで行かないとやってない!とのたうちまわってたところに、夫ピコキチがZEPP NAGOYAでライブ、娘たちはナゴヤドームで野球を見るというのでみんなで一緒に名古屋に出かけてそれぞれの趣味を満喫しました。



日曜の午後、激混み!

最前列の端っこしか席が残ってなくて、首は痛いし画面は歪んで見えるし集中できない(笑)

都会のど真ん中のシネコンの最前列は予想よりひどかったです(笑)



さてさて、オリジナルは英語が場面によってメキシコ訛りなのが楽しかったです。(追記:メキシコ訛りというかスペイン語でしたね)

細かいニュアンスが伝わってくるからやっぱり原語はいいですよ。

そして原題が何故『Coco』なのか理由がわかった時の大きな感動。



こちらにしても同時上映のアナ&エルサのストーリーにしても家族愛に溢れてて、普段あんまり家族を守っている自覚がない私には少々心がチクチクしました。

死者が帰ってくる日には先祖の写真を飾り家族で思い出を共有する下り、先日のお彼岸を忙しさのせいにして忘れてたんで本当にグサッと刺ささりました。



もちろん、見た人全員が泣いちゃうラストでしたが、私が一番ぶわわっと泣けたのは死者の国に行ったママココが亡くなった年のままガイコツになってて、どう見ても年齢チグハグでしょという親子の姿でした。

親が子を想う心、心が親を想う心は見た目が何歳であっても変わらないんです。




卒業

テーマ:

三人の娘たちがそれそれ小学校、中学校、高校を卒業しました。


三人を無事に送り出した達成感と疲労はハンパなくて、感無量よりも安堵感。

今は提出物、書類、買い物、やらねばならぬ事が山盛りで何かモレがないかとソワソワしながら忙しなく過ごしてます。


娘たちは新しい生活が始まるまでのつかの間の自由?を楽しんでます。

というわけで現在午前3:30、バスツアーの駐車場で次女のディズニーランドの帰りを待っているのでした。



昇竜 しだれ梅園

テーマ:


桜が咲いてきましたね。

今日は雨の中、今年一羽目のツバメを見ました。



先週、舘山寺への道中に看板が出てた昇竜 しだれ梅園で梅を見てきました。


HPには3月中旬までが見頃とありましたが、3/11で満開でした。   

キレイ。




梅ばっかりに気をとられないように。

足元はクリスマスローズが満開ですよ。




自宅の草むしり真っ最中の私は人んちの庭が気になります。

なんでこんなに地面がきれいなんだ…。


人が写らないように気を付けただけで沢山の人で賑わってましたよ。


ペット連れOKで、なんとミーアキャットを連れた人がいました。

石の上で直立して見張りを強化してる姿が可愛かったです。




一本一本剪定してるんでしょうね。

一年間、人目に触れない間に丁寧に手を掛けられた様子が目に浮かびます。





垂れ梅のトンネルにクリスマスローズの道。

インスタ映えですね。


すれ違った人が、どこか他の垂れ梅よりこっちの方がいい!と絶賛してました。

ヲイヲイ…大きな声で……とは思ったけど、確かにここは本数も多いし木も大きくて花付きもいいですよ。



舘山寺

テーマ:


浜名湖の温泉観光地として有名な舘山寺(かんざんじ)は、その名も舘山寺というお寺さんがあるんですねぇ。

普通に地名だと思ってました。



震災の日に参拝してきました。


山の中腹にあって陽あたり良好。(竹本孝之)

ここで後ろを振り返ると


浜名湖が一望できますよ。


境内にはワンコ連れがいたから犬OKなのかな?


縁結びの御利益があるらしいですよ。

願かけの絵馬ですごいことになってます。

重みでどーにかなりそう。


左奥に見えてるけど同じ敷地のすぐ隣には神社があるんですよ。

アプローチは別になってて上で繋がってます。


鳥居はこちら。

愛宕神社です。


上からはこんな感じ。

右側に続いてる道が舘山寺温泉街です。


ぼ、ボロボロだけど大事にされてる感じがします。

屋根が崩れてきて危険なので近寄らないでって書いてありました。

マジで!



愛宕神社は社務所らしきものもなく、御朱印は舘山寺でいただきました。





舘山寺の眼下にある 舘山寺園 という鰻屋さんに寄りました。



うな丼、そして


うな重。

旨し!