今を生きる

人生を楽しめない事ほど残念な事は無い。


テーマ:
実は今日、三回目の塞栓術をしました~
今はもう回復して、この通りパソコンの前で飛び跳ねています。
まあ、明日の夜とかから熱が出るんだろうな~
と、思いながら束の間の「元気」をめいいっぱい楽しんでいます!

え?
前回からまだ二週間しか経っていないけど、
医学の教科書では塞栓術は三ヶ月あけなきゃいけないって書いているよ?!

と、思う方もいるのかもしれません。
ふむふむ。

そ、題の通りの「教科書通り」についてちょっと思ったことを書きま~す。



ちょっと話が逸れてしまいますが…
実は一昔前まで、私は「教科書通り」が大好きだったんです。


小さい頃(中国にいた頃、7、8歳くらい)
お描き教室に通って居た時がありました。
習い事です。

その描き教室で、なぜかずっと自転車の書き方を教わって、でもそれ以外はまだ何も書き方をおそわていなかった頃の話です。

絵描き教室に通って、自転車の描き方だけは先生の教えの通りに(教科書通りに)完璧な仕上がりになった頃に、
誰でも出れる絵画のコンクールになぜか参加することになり、コンクール会場で決められた時間内に決められたお題で絵を描くという大会でした。

題は今でも曖昧に覚えています⇦
確か…
「学校」という題でした。

周りの人を見ると、みんな思い思いの「学校」について早速書き始めたのですが…
私は一向に筆が進みません。
なぜなら、まだ「自転車」の描き方しか教わっていないからです。

教科書通りの私は、教わったこと以外は出来なかったのです。
それでも一生懸命白紙の上に
なぜか自転車を書き始めました。
その自転車をどうにか題の「学校」に近づけようと
模索したのですが…
大変な「傑作」になった覚えがあります。
(具体的にどうなったのか、ひどすぎて言いたくありません。。。恥ずかしいです)

それは私にとって
「教科書通り」で行ってみると、大変な目にあった最初の出来事でした。

今から考えてみると
多分絵画の先生は自転車の描き方を通して
基礎的な丸とか直線とか、大きさの距離感とかの基礎を教えたかったのではなかったのかな?って勝手に理論付けています。(きっと、そういう意図だったと思う!)



教科書通り、マニュアル通りってもちろん悪い事ではありません。
何かの目的や意図があって、その教科書・マニュアルを作ったのですから。(わかりやすく説明するためとか、作業がはかどるためとか…)
その通りに行けば、得られるものはたくさんあるでしょう!

でも、教科書通りが必ずしも絶対の正解じゃないと
改めて今日感じました。
(その理由は後ほど判明します~)

昔の私は教科書に忠実でした。
でも、もっと大きな、もっと大切なことに全く気がつきませんでした。

それは、その教科書を作った目的や意図、
またはその教科書の中身はどうしてそんな風に書いているのか。

教科書は往々として結果だけを載せる場合も少なくはないと思います。
わかりやすくするために、『こうしたら、こうなりますよ~』と。
または効率を図るために、一番良いとされる方法だけを乗せたりする『Aは〇〇した後にB
します』などのように。

今回の塞栓術も教科書だと
三ヶ月間を空けないといけないと書かれているそうです。
しかし、それはなぜか。
どうして三ヶ月あけなきゃいけないのか!?

それは、肝臓の機能を守る為!
という目的があるからなんです。

一般的な塞栓術は普通の外科手術に比べると
体に対してダメージは少ないのですが
それでも肝臓に一定なダメージを与える場合が多いのです。(言葉いっぱい濁してごめんなさい。)

私の場合、二週間前に塞栓術をしたばかりなのですが
肝臓の機能はいたって悪くないのです!!!
(個人的に、いつも通り元気すぎるほどなので、体感でいうと肝臓の数値は100点満点です。てへ)

そして、様々な要因があり
第三回目の塞栓術をすることになったのです!


「教科書通り」
も、もちろんダメなわけではないのですが…

それだけに縛られずに
その裏にある「本当の」「真の」目的や意図に少しでも目を向けてみたり考えてみたりすると、結構楽しいものです。
言われたことをそのままするのではなく、少しでも考えてみる。
何が本当に大切なものなのか、何が自分にとって一番いいのかを考える力。

アフラックのCMでも言っている通りに
「私はがんになって、いい子をやめました」と。
「教科書通り」の「いい子」をやめました。
そうではなく、自分自身にとって何がいいのか、自分らしく生きることについて考え、悩み、悩み、悩み、悩み…
教科書通りではきっと見つからなかったであろう
たった一通の「自分」について。

「いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい楽しもうと思います!」




ちなみに、描き教室はそれきり行っていません(笑)




AD
いいね!(1066)  |  リブログ(1)

テーマ:
ブログを
入院報告とか、
手術報告とかに使うのやだ~~~(´・ω・`)

でも、それ以外に書くものが見つからない。
ネタがないのです。

私も可愛く…可愛く…
現代っ子らしく…
可愛らしい顔文字を全力駆使して
素敵な、キャピキャピとしたブログを書きたい。
何気ない日常を何気なく適当に書きたい!
(あ、今書いてることとか全部適当か…。)


でも、やはり、いつも通りに
ちょこっとだけ入院報告。
昨日から入院です!
全然たいしたことないので、相変わらず気軽にまるで3泊4日の休養にでも出かけるかのように入院しました。

ここ二ヶ月は、この2年間で久しぶりの休養期間!
実家で何冊本を読破すればいいのでしょうか。
何本ゲームをクリアすればいいのでしょうか。⇦
持っているゲームがほぼクリアされたので、
何年かぶりに勇気を出して、「どうぶつの森」を開く私。
ファンタジーライフをレベル200まで極めてみました。

あ、ピーチが目の前飛んでいきました!
実は、病室の窓から…
関西空港一望!!!
{86FC9313-C741-4E1F-AB5D-FC8D63EA4D9C}


飛行機が飛んでいく飛んでいく~
私もその飛行機に飛び乗りたい!




AD
いいね!(862)  |  リブログ(0)

テーマ:
牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま
(⬆︎なにこのスタンプ、かわいい。アメブロ開いて新しい機能に萌えてます。

そんなことはさておき猫しっぽ猫からだ猫あたま

実は月曜日に前回に引き続きIGTゲートタワークリニックで二度目の塞栓術をしました~犬しっぽ犬からだ犬あたま

今回は前回でやっつけなかったところを徹底的にやっつけています!黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

退院は水曜日にして、それからはずっと自宅療養ですが…前回よりもかなりマシです( *`ω´)
39度の熱は出ず!それでもやはりそんなに動けず、たっぷりと1週間休養しました~ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

(スタンプの使い方、ワカリマセン。でも可愛いから調子に乗って使いたい。牛しっぽ牛からだ牛あたま

しかし、なぜか今回は塞栓術よりも扁桃炎に苦しめられるという(T_T)
術後の弱った免疫で、ウイルスやばい菌が入っちゃったのかしらね(。-_-。)喉が痛くて痛くて…

ようやくそれも含めて回復に向かっており、
今はもう逆に退屈で、暇で、何もなくて、
ムズムズ牛しっぽ牛からだ牛あたま
ムズムズ牛しっぽ牛からだ牛あたま
ムズムズ牛しっぽ牛からだ牛あたましています。

年内までにあと何回か塞栓術をする感じです*\(^o^)/*
その間にまた全身療法が何かないか探しながら~



癌マーカーは上がってるものの、それ以外の機能は全く問題がないので、とっても元気です( *`ω´)

今企んでいるのは…
どうにか今年中に
マチュピチュ、ナイアガラの滝、アイスランドなどに行けないか模索中です。

楽しみだなぁ~
行きたいなぁ~




AD
いいね!(1299)  |  リブログ(0)

テーマ:
長らく更新が無くてすみません。
たくさんの事が目まぐるしく過ぎていく中、近頃再び時間の大切さを感じています。


私事ですが、
手術から2週間事あたりから、ようやく微熱も無くなり
咳もほぼなくなりました!
2週間ガッツリ寝込んだ事で、体力が全く無くなっていたんですが、それも徐々に回復してきました(^ ^)


また、この塞栓術の4日後に、
なんと、口から癌が出たのです。

朝目が覚めて、喉の調子がいつもと違う事が気になり
その後、咳をした拍子に
喉の奥から何か気持ち悪い赤い塊が出てきたのです!
しかもよく見ると、臓器のような物体はそれ自体まるで生きているかのような姿でした!

びっくりしすぎて、すぐに先生に確認したところ
「それは、多分気管支に滲出した癌だね。」と。

(°_°)

口から癌です。
嘘のような本当の話。

すぐに冷凍庫に入れて、次の病院行く時に持って行きました。今は多分病理診断?に出されているところでしょう。



そして、また近々2回目の塞栓術を行う事になりました!
次はガッツリと癌をやっつけに行くらしいです!
先生、よろしくお願いします(。-_-。)



ついでにちょっとしたお知らせです。
5/4に日本テレビの「NEWS ZERO」にて特集があるそうです!
ゴールデンウィーク中ですが、今までの治療の経過も含めた近況があると思います。たぶん。
よかったら見てください。

いいね!(1694)  |  リブログ(0)

テーマ:
発熱もそろそろ4日目に突入です!
やはり相変わらず37.0~39.0代を行ったり来たりしてますが…
最近、暇すぎてか、発熱のメカニズムを見つけました!*\(^o^)/*

【発熱のメカニズム】(私の場合)
咳をし始めます
咳がひどくなります
手足がだるくなります
手足先が冷え始めます
全身に力が入らなくなります

はい。ここで一旦測りまーす。

熱です。

でも、まだまだです。

耐えます。

耐えます。

耐えます…

体はとてもだるくて暑いのに、手足は冷たいまま。
まだまだ熱が上がりそうだ…

耐えます…

手足がちょっと暖かくなったタイミングで測ると!

はい。39.0超えました~( *`ω´)

それからは、どれほどしんどさに耐えられるか、ロキソニン我慢できるか勝負ですね!
(私の場合、熱が出るということは体内で免疫細胞が戦っているということなので、ロキソニン飲むと、免疫細胞活性化が鎮っちゃうらしい!)

まぁ、始めの頃、39.0を超えるとロキソニン飲むという感じでした。

(話を戻して…

誘惑に勝てず、ロキソニン飲みます。

それからは、全身がポカポカになります。
熱くなります。
熱くなります。
汗かき始めます。
汗ダラダラです。

はい、計ってみましょう。

熱、下がってまーす!

それを1日に二回繰り返す。






みたいな、私なりのメカニズムを見つけました。
しょうもなくてすみません。

でも、熱にもだんだんと慣れてきて、
始めの頃は38.0でも超しんどかったのに
今は38.5でもかなり平気だったりします( *`ω´)てへ

昨晩、1人で1人による、1人の孤独なしょうもない闘いをしてました。
39.0になっても、前までのしんどさじゃなかったので
どこまでロキソニン飲まずに耐えられるか実験!
すると、なぜか熱が39.0~38.7~39.1~38.6~39.0~みたいにフラフラしてるの。
さすがに時間が長くなりすぎて、深夜遅くになり、気持ちよく寝たい!という気持ちに負け…
ロキソニン飲んで、気持ちよく汗かいて寝ました( *`ω´)睡眠欲に負けたのです。


で、まぁ。
よく、熱でこんなにもブログが書けるものです。
と我ながら感心。

1日で1番元気なのは寝起き直後だから*\(^o^)/*
今から徐々に私の発熱メカニズムに陥っていきまーす*\(^o^)/*
では。



いいね!(1073)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。