京都へ寄り道 | ☆気ままDiary☆

☆気ままDiary☆

気ままな毎日を気ままに綴ります

まだ引っ張ります。お正月。



リセッシュを買って車の中をくまなくスプレーし


翌日お昼にこの前食べれなかったいつものお店でラーメンを食べ


旦那さんの実家出発です。



高速を走っている途中で


「このまま行けば京都に寄れるかな」と


旦那さんに言ってみたら翌日寄る事に決定。


ナビに携帯をつなげるとインターネットができるので


行きたいお店を調べ、翌朝9時半から営業する事を確認。


京都のちょっと手前で車中泊して


朝一番で京都へ入りました。



9時半までにはまだ時間があったので


私の好きなお寺「知恩院」へ行ってから


お目当てのお店「一澤信三郎帆布」へ。


ここは「一澤帆布」の先代が亡くなったことから


兄弟間でのお家騒動が勃発し


「一澤帆布」と「一澤信三郎帆布」に分かれて営業しています。


2軒のお店は目と鼻の先です。


もともと「一澤帆布」をきりもりしていた信三郎さんが


追い出された格好になったので、新しく立ち上げた「信三郎帆布」を


応援する人が多いのです。




知恩院へ行く前、8時頃にお店の前を通ったら


すでに5人くらい並んでいましたが


9時頃お店に着いたらお店の前には並べず


少し先の細い路地に並ぶ事になりました。


30分ほど待って開店。


お店の前の人は中に入ったようですが


なかなか私達の順番は回って来ません。


ようやくお店の前に移動しても


グループごとに2人とか、3人とかづつ入れていきます。



しばらくして中に入れましたが


特に買うものを決めていたわけではないので


とっかえひっかえバッグを選び

旦那さんの大きめショルダー


私のショルダー


もう1個私のトートバッグをお買い上げ。


なぜだかこのピンクに一目ぼれしてしまい


両方ともピンクにしちゃいました。



信三郎のタグ。


「一澤帆布」のタグも好きなんだけどなぁ・・・


一澤帆布の方は2~3人お店の前にいたかな。


信三郎の方は50人くらい並んだそうです。


私達が帰る時はさらに行列が伸びていました。



そして、祇園のすぐそばだったので


10時にオープンしたばかりの


「よーじや」であぶらとり紙を買い


そのまたすぐ近くの「都路里」で


旦那さんは

あったかいおぜんざい。


私は

冷たいクリームゼリーあんみつを食べました。



京都滞在3時間で行きたいところ全部行っちゃいました。


浜松からわざわざ行くのは遠いけど


帰りに寄って来れるっていうのは嬉しいです。


終わりよければすべてよし!!のお正月でしたっ!


・・・ということにしましょう・・・