家族も居ない行く所も無い、けれどこの場所での生きる術を身につけた。
この時間には爆撃は来ないと学んだ。
あそこに行けば3回に1回は水が手に入る。
家族を撃った人達が使用している憎きこの銃、それが御守りなんて全く笑えない。
だから笑いたい、帰る場所が無い人達、仲間、友達に1人じゃないよって伝えたい。
そんな時に出逢った希望。
本当の希望を携えた幸せの時間。
そして現実は残酷という事を知ってるからこその不安と葛藤。
絶対に戻りたくない、、、
希望と絶望は重なってやってくるのかもしれない。
HOPEという一つの作品に携われた事の奇跡への感謝を語っていきたいです
この作品がもつエネルギー
真っ直ぐ伝えたい事を力強く
昔から色んな言い回しで伝えられて来た教訓を斬新にテンポ良く、素敵な音楽にそして細かすぎる照明によって光輝いていた独特な作品。
とっても虜になりました
人生は選択の連続
お芝居も細かい選択の連続
その瞬間の気持ち。動き。場所。目線。雰囲気。匂い。瞬発力。
それを自ら選んで、若しくは勝手に溢れ出す事を選択して
だれがやっても同じじゃつまらない
演出家さんの意向、自分のやりたいプラン。役割のバランスをよく考えてそれをごちゃまぜチャンプルーにしたら勝手にオリジナリティになるのかもしれない
それが誰かにとっての正解だとしても
誰かにとっての不正解かもしれない
だけどその取り組む姿勢が第三者には伝わると信じています
何故かHOPEの話になるとお芝居のお話になってしまいます、、、
つまりは携われてとっても良い経験になったという事。本番中はステージには10人しかおらず皆んなで目の前の事に集中して、ただただ目の前の相手に味方になって頂いて
信じ合って毎回毎回作り上げた作品。
舞台は生物で限られたお客様しか見られないという贅沢な場所
そして刺さるか刺さらないから分かないけれど期待して来て下さって本当に感謝なのです。
お陰で私達も最後まで駆け抜けられました。
僕たちはして来た稽古を信じてこの作品が少しでも届けられる様に毎日舞台に立ちました
ふとした時に舞台に立ってる事って幸せだよなあと感慨深くなり、と同時になんでこんな大変な事をやっているんだと冷静になったり。
でもやっぱりお芝居を通して人と繋がりたいんだなと、お客様と同志と新たな出逢いと。
全くHOPEと関係なくなってしまいましたが、そんな色々を考えさせてくれた作品でした。
ご観劇下さった方には分かると思います
今現在も起こっている戦争は地球上で1番悲しい現実だと思っています。世界でそんな事が起きて、そして今もまた起こってしまう様なギリギリのバランスの中、日本のど真ん中東京で平和ボケしている私達がお芝居を通して現実を伝え様としているのは馬鹿らしいのかもしれませんし滑稽に見えるかもしれません。
見てもらう為には完璧に正しい情報で伝えていくのは難しいかもしれないけれど、でも伝えていきたい事や伝えなくちゃいけない事。そして活力をそこで貰って頂ける様、色んな形で残して伝えていく事に参加させて頂いてます。
全ては自分というフィルターを通さなければいけないので少なからずも純度は下がったり上がったりすると思いますが、全てを上げて伝えられる様精進していきたいです
言わずもがな一緒に作品を作り上げた皆さんには感謝感謝なのです
水夏希さん。
るひまさん以来の共演でちゃんとフル芝居で同じステージに立てた事が嬉しいです。
水さんがいなかったらHOPEという作品がお客様に届かなかったかもしれない。本当に救世主の水さんです、弁護士とホープはバチバチでしたが本当は敵になりたかった訳じゃないの、、、運命なの。。
本当によく出来た作品です。。。
ゆっこさん!池田有希子さん
チャーミング炸裂の普段とお芝居から沢山の事を学ばせて頂きました。パワーパフガールズのバターカップさんの声と聴いてこんな素敵な俳優さんが吹き替えていたらそりゃパワーパフガールズ好きになるわ!と納得のヒロキ
福井小百合さん!!!!
不徳の伴侶、宝塚BOYS、THE PROMと大変お世話になり散らかして来たさゆりさんに今回お世話になりました。よく知って下さる方が超最強の耳を使ってコツなど色々を指導して下さり
韓国の歌を日本語が伝わるように試行錯誤して下さり
今回もお世話になり散らかしました、、少しは成長した姿を見せられたと思っています。もっと安心して指導して頂けるようにもっとコツコツ色々見直していくんだから!!
我等がかまちょしてくれるわださん
何故かすぐ打ち解けた和田さん。に沢山構ってもらいました、所沢の外でビール乾杯した時が一番幸せそうな顔してましたww
ひろきという人に悪い人はいないひろきさん
しおりメンバー!!!
4人しか居ないの?え?ってなるくらいでずっぱり色んな事をこなしていました、しかも弱音聞いた事ないよ、、皆んな勿論変な人達(褒めてます)で人格者で稽古場を雰囲気からも底上げして下さりそして作品をずっと彩り続けてくださいました
荒木啓佑さん・白山博基さん・りんたろうさん・和田裕太さん!!!
りんたろさんは私のボケをすべて拾って下さるので甘えまくり、ひろきさんは沖縄大好き俳優なので沖縄の話を沢山し、あらっきーさんは優しい言葉で振り付けの確認を沢山して頂いて、わださんは和田。
次も一緒のスーパースターの
秋沢健太朗君と撮ろうとしたら人生はB!!のディーラーりんたろうさんはなちゃんがぶれぶれで駆けつけて下さいましたw
前髪の分け目アピールなんなん?
加藤の将くん!最早アフタートークメンバーとして謎のいつメンでしたww
いつもでか!ってびっくりするボケを飽きずにしてもでかいんだよおと優しく諭してくれました。私は発声というか確認練習しないと不安になるタイプなのですが加藤くんはずーーーーっと発声をしていて、ずーーーっと歌ってました。わたしも負けないんだから!!
横山達夫さんが居なければ、、本当にこの作品は成り立ちませんでした。。この期間彼は人の3倍生きてました(本気)そして人が良すぎて皆んなに弄られていて、なのに頼られていて本当に3倍生きてました(大事な事なので2回いいます)
そして次回作プーさん役というキャッチーすぎるワードはHOPEカンパニーにぷーさんを流行らすという達夫さんブームが旋風しました
マルちゃんこと丸山真矢くん!
稽古場代役での歌を聴いて、度肝を抜かれました。
想像のはるか上からの歌唱力で殴られました、爽やかにいつも稽古場を支えていてswingとしても他のメンバーの歌や位置を沢山覚えてました
何故かちょっかいをだしたくなる存在
また出会えます様に!!
はいみちゃこさん。橘未佐子さん
本当にいつ稽古したの?って時に通し稽古に突然現れて一日2回通しを当たり前の様にして、そしていつのまに場当たりしたの?って感じで所沢公演や東京公演に現れたスーパーホープホープウーマンのみちゃこさん。特殊能力もってます絶対。
ほんでみさこさんも絶対私達の3倍生きてました。笑 なのにめっちゃ構って頂きましたごお疲れのところすみませんでした
ご苦労様でした
井上花菜さん!宮原浩暢さん!
のぶにいに沢山よくして頂きましたLE VELVETSさんに悪い人は居ないという僕の中の予想はやはり合っていたのです。裁判長と弁護士はセリフが中々普段言わない言葉ばかりだったので2人で今日も頑張るぞと気合を入れて本番に臨んでいました。楽屋も基本隣の席だったので沢山話せましたし、沢山ボケを笑って下さいました!!!また共演するのが楽しみ!
はなちゃん。シーサーポーズ(多分
過去ホープは一番心も体も大変かもしれないし作品のかなり重要な役
どこからその声だしてるの?って毎回びっくりさせてくる歌声で、少しでも負担かけささない様にカデル頑張らなきゃって思わせてくれました。笑
私自身がちゃんと会話する相手が基本過去ホープしかいなかったので、会話のお芝居もナンバーも徐々に稽古を積み重ねて
私NGないんでなんでもOKですと男気あふれるプロ魂にキュンとし乙女になった百名は思いっきり自分のお芝居をぶつけられました。ありがとうございましたなのです
オルピナさん率いる韓国チーム
やはり日本の感覚とは少し違うからこそ、刺激を沢山いただけた。素敵な言葉を沢山かけて頂いて、これからも頑張るぞとまたご一緒したいぞと
この作品をオリジナル演出家を招待して日本で公演しようと企画してくれた制作さん。ケータリングやトレーナーさんもつけて頂いて、アットホームな現場で人として俳優としてちゃんと尊敬して下さる事がびしばし伝わって(結構それって当たり前なことではない)愛が溢れた現場だからきっと神様が味方してくれて最後まで駆け抜けられたのだと思います。本当に有難う御座いました
そして当初出演予定だった涼風真世さんの快復を本当に祈っています、初めて本読みの時に歌声と芝居を目の前で聴いた時の感動を忘れません。またいつかご一緒できますよう続けていきたいです。
次へ進むためにもただただ一時間何も考えずぶっ続けで書き殴りました
まだまだいいたい事伝わらなそうなのでまだまだ書けますがここらへんで。
最近写真撮る事がすくなったわたし全員と撮れていて嬉しかったです
誤字や失礼なこと書いていたら申し訳ありません、
ただ僕からも愛しかないので、きっと伝わった事でしょう。
さあさあ、まだまだこれからっしょ
そしてまた何処かでお会いするまで
アンニョン豆腐!!←
ですってちゃっかり宣伝丸