上田晋也が凄い。 | 神戸の三代目

上田晋也が凄い。

最近ちょっとコンピュータ関連のネタが多いな・・。
趣向を変えて。

上田晋也が凄い。
上田晋也とは、くりぃむしちゅー の上田晋也だ。
(どうでもいいけど、”くりいむ”じゃなくて”くりぃむ”なのね、どう読むの?)

彼の突っ込みセンスは目を見張るものがある。
そんな上田晋也の名言をまとめたサイトを発見。

上田晋也名言辞典

例えばこんな突っ込み。
江戸か!
  「銭形金太郎」より。山奥の築200年の家に住んでいるため、電気が通っていないので
  夜は小さな行灯のみで生活しているというビンボーさんに対して。

谷村新司のケータイにも入ってないと思う
  「くりぃむナントカ」より。「ナントカ変換」の解答で、品川庄司・庄司さんの「さ」を
  辺見えみりさんが「さらば」と予想したことに対して。

やってることは なかやまきんに君と一緒ですよ
  「おしゃれイズム女祭り 独身美女の恋愛SP」より。羽田美智子さんが、自分の体に
  話掛けながらストレッチをしているVTRを見て。

最近、「欧米か!」という突込みがはやっている?らしいけど
(最近テレビを見る時間が極端に減ったので良く知らないけど)、
パターン化された突込みではなく、その場その場に応じた突っ込みのほうが難易度は高い。
(パターン化された突込みのほうが笑いはとりやすいけど)

いや別にお笑い芸人になりたいわけじゃないので、どうでもいいっちゃどうでもいいことなんだけど。

くりぃむしちゅー、今後も注目していきます。