著作権が切れた本が・・ | 神戸の三代目

著作権が切れた本が・・

著作権。
言うまでもありませんが、著作権法 で保護された権利です。

それによると、著書に関しては作者の死後50年で著作権が切れる こととなっています。
つまり、自由に配布しても構わない。

先日読んだ夏目漱石の「こころ」。
夏目漱石が亡くなったのは1916年のことです。
つまり没後50年以上経過している。

ということで、全文読めるサイトがありました。

夏目漱石 こころ

他にも多くの本が無料で読めます。

青空文庫

出版社も心得たもので、解説等の付加価値をつけていますね。
文庫も捨てたものではないですが、気になる本は青空文庫で一読してみるのもいいかも。

私も「三四郎」、「それから」は青空文庫でいくことにします。

 今日の一言  と書いたものの、今は超大作「大聖堂 」読書中。  
 今日の運動  腕立伏せ60回