シンプルなものを選ぼう | Hiroko and Alice are eternal 『ひろ&アリスのお気楽生活』

Hiroko and Alice are eternal 『ひろ&アリスのお気楽生活』

★Alice Hiroko Style『フードインストラクター』として時短メニューの紹介
★趣味のタヒチアンダンス
イベント出演や楽しいこと企画
★マルチーズの女の子アリス(今は虹の橋で暮らしています)
ワンコとこ楽しい生活(思い出)
などなど

自己満足のblogです。

今日の授業でも興味深い話は沢山ありました便利なカット野菜についてニコニコ少しね!

最近よく見かける便利なカット野菜

こんなんとか

こんなやつね。
私もめちゃ使ってますよ~
だって洗わずそのまま使えますとか書いてあるし便利なだもんニコニコ
でもね、この野菜たちは食品を白く綺麗に見せるため1度漂白剤のプールにどぼ~んとつかっているのです叫び(亜硫酸ナトリウム、次亜硫酸ナトリウム)
そりゃ~そのあと洗われるのですが...
買った物をよ~くクンクンしたら塩素系の臭いがする物もあるね。なるほど~そ~だったのか~あせる

だってね、キャベツを千切りにして少しおいただけでも切り口が茶色くなりますやん!
でもカット野菜たちって3.4日たっても新鮮な切り口してますやん!
それってへんよね~
便利な生活に慣れちゃ駄目ですねガーン

それからもう1つ(笑)これも気になったから!!
ハム、ソーセージは添加物の宝庫といわれいますショック!先生いわく、子供に食べさせたくない食品ベスト5に入るらしい!
でもさ~使いますよねガーンだって便利やし美味しいし...
でも、これからは ↓ ↓ ↓『無塩せき』を選びたいと思います。

よ~く見ると(右)は材料に沢山の記入がありますが分かるかな?色んな添加物が入ってます。

でも無塩せきハムの材料はシンプルです。

少しお高いけど...それは仕方ない!
手間隙がかかっているし。
そして何より、より安全な食品と理解します音譜