(後書きではありますが;;)


今日は実家のお墓参りです。


父のお葬式以来のお墓参り・・・・

毎回帰省が冬場が多く;;

雪に閉ざされちゃって、大変なことがあるけど、

今は秋口で、普通にお参りが出来ます^^


お墓に向かう途中の青葉ヶ丘公園*

千本桜のある花見の名所?

でも今はこんな感じ↓

ヒロの独り言

ただ・・・栗の樹も少しあるんだけど、

今年は栗が良く取れるらしく、

大きい実がいっぱい出来ていて、

小さい実は、放置されていました(笑)

歩道にころがっていたのを少しだけ拾ってみたけど、

結構しっかり実も入っていて甘かったです*

ヒロの独り言

道南は・・今年夏さあって、

プルーンとか色々作物にも影響があって

大変だったけど、栗とかの木の実は豊作だったみたいです。

(北海道のヒグマの被害が少ないのはそのためかな?

本州のツキノワグマの被害は多いけどね;)

(↓実家の方面から見た駒ケ岳*)

ヒロの独り言

さて久々に帰ってきて・・・・お墓参り^^

父もそうだけど、祖母に挨拶が出来て嬉しい*


私は小さい頃からおばかちゃんっ子で、

小学校2年の時に亡くなってしまったけど、

今でも祖母が大好きです^^

(父方の祖母も・・・母方の祖母も大好きで、

今でも申し訳ないけど・・父よりも祖母の思い出が

勝っています(;´▽`lllA``)


本当は幼馴染で・・一番大好きな友人*

私は親友だとも思っている

Mちゃんにも会いたいけど・・・

彼女は今・・いろいろあって、

家探しや、引越しやらの準備で大変だと思うし、

私自身の体調もあるし、遊ぶのは我慢(^。^;;

(いつも良くしてもらってばっかりで

申し訳ないしね(;´▽`lllA``

彼女の家・・家族みんな優しくって、よく

家をあげて、家族皆でおもてなししてくれるの*

本当にいつも色々ありがとう^^)

明日・・・お嫁さんに会いに函館に行くとき

弟に少しだけMちゃんのお家に寄ってもらって

お土産だけ置いてこようかな^^


お墓参りもすんで・・・時間もあり

母も行ってみたいところがあるということで、

函館へ*(汽車で結構かかるんだけど

・・・昔より早くなったのかな?

連結とか・・各駅での待ち時間が減ったためかな?)

ヒロの独り言

母が見たいのは、五稜郭の中に今年できた

箱館奉行所。

とりあえずバスの時間は遅いので;;

電車(函館で電車といったらちんちん電車です。)に

乗って、目的へ^^

その際ときたま・・・昔のちんちん電車を再現した、

ハイカラ電車に乗れました♪

(母の時代はこんな感じの電車だったらしく

喜んでいました^^)

ヒロの独り言

それから五稜郭タワーんに登り

(五稜郭タワーの写真忘れた;;

何故だか観光客がものごっつう多かった;;

中国や韓国の人かな?も多かった;;)
ヒロの独り言

中にある、箱館奉行所も確認(笑)

ヒロの独り言

腹ごしらえに、五稜郭タワー内にある

五島軒のカレーをお昼に食べたけど・・・

一番年配のカレーを運んできた女の人の対応が;

その為美味しさ半減かな?

(最初に対応してくれた女の人は良かったんだけどね;)

ヒロの独り言

(↑食べかけポークカレー(;´▽`lllA``)

さて・・五稜郭・・・

もう少し後の紅葉の時か、

桜の時期がとっても綺麗です(^。^;;

特に桜はすごいですよ*

後は中にある藤棚の道も綺麗なんだけどね・・・

時期的に見れなかった ;^。^A

ヒロの独り言

箱館奉行所は、中が色々再現されていて、

まだ新しいのでとっても綺麗*

(でも真剣に見ているのは年配の人ばっかり(笑))

その後実家に帰宅*


・・・・とうとう明日は、目的の弟のお嫁さんに会う日*

っと思っていたら・・・・・

今日の夜に弟が;

実家につれてきちゃいました(;^。^A アセアセ・・

(どうやら土日は時々2人でと泊まりに来ていたらしい。

・・弟は仕事の都合もアリ毎週・・)

予定外でビックリだけど、挨拶してお祝いを渡して、

もう夜遅かったので、少し話して終了。

(美味しいケーキもお土産貰いましたが・・・・

夜遅くだったので、余り食べられませんでした;

胃が悪くなっているのよ;ゴメンネ(^。^;;)