ブログネタ:キャンドルナイトに参加しませんか? 参加中

・100万人のキャンドルナイト・
6月21日(夏至の日)から7月7日までの
午後8時から午後10時の2時間。
全国各地で街中の電気を消して
ロウソクの灯りだけで過ごそうというイベント*

日の光の長い時期ですし、ゆっくり2時間
ロウソクの灯りだけですごしてみる時間・・・・。
忙しい日々の時間の中で、
色々考えることが出来るかもしれませんね。
それにエコや省エネにも繋がる事ですし・・・・
みんなで2時間・・・・電気を消しただけで
何かが変わるかもしれませんね?
(まぁ病院とか;色々無理なところもありますが;;)

もし私が2時間ロウソクの明かりですごすなら・・・
ゆっくりお風呂の中で、
アロマキャンドルの明かりだけですごすのも憧れます*

私の世代やそれ以上の世代だと・・・・
もしかしたら居間とかでロウソクの明かりだけで過ごすのは、
昔の台風とか停電のときの怖いイメージになっちゃう人も・・・
いるかな?(私はそんなイメージです;;)
でもお風呂で使用するとか、少しイメージを変えると
華やかな感じにもなるんですよね(;´▽`A``
(今の世代だと・・・・・
そんなことはないと思うので気にしないと思うのですが;)

昔々電気が貴重だった時代(そんなむかしから生きていませんが;)
行灯やロウソクでの生活が普通だった時代に
今は見習うものがいっぱいあるのかもしれません。
隣近所・・・みんな知り合いで、助け合うのが当たり前で・・・
町ぐるみでの人間関係が出来ていた時代。
人や生き物の命の尊さが、普通の生活をする中で
知り考えていた事・・・。
物を大切にする「もったいない」の言葉が
当たり前に使われていたことの大切さを
この機会に・・・ロウソクの灯りを見ながら
考えてみようかな??

東京では6月21日に
100万人のキャンドルナイト 東京八百夜灯
と題して、芝公園でイベントが開催されます。
東京タワーも消灯されるそうです
その他の都市でもイベント があるそうです。)
そしてその日はみんな・・・2時間だけ、
電気を消してロウソクを灯してみてください。
100万人のキャンドルナイト 東京八百夜灯2008