本当に幸福なのかな? | Dream Catcher

本当に幸福なのかな?

「日本の子供の幸福度は先進31か国中6位」というニュースを見たけれど、懐疑的なも見方をしてしまうのは自分だけかな・・・。

例えば、1位の「教育」に関して。

塾や学校、習い事など、様々なことにTryできるという観点ではそうなのかもしれない。だけど、この教育という観点から「学力」というものを切り出した時、残念ながら、中学レベルの学力しかないのに「高卒」という称号が与えられ、そのまま社会に出されてしまっている現実がある。

ある意味では、これが2極化をより深刻化させている要因であり、それが幸福につながるのか・・・と考えると、答えは言うまでもないのかな・・・と。

また、この観点には含まれないのかもしれないけれど、「イジメ」に関する問題も存在しているだけに、とても、もろ手を挙げて1位を喜べない気がする。

こういう影の部分って、どう扱われてるのかな?