昨日は、名古屋子供を亡くした親の会
『月の光の会』の初めての試み。

【パパ・ママ会】でした。

パパさん、ママさん、お部屋を別にして、食事しながら、お酒を交わしながら、心置き無くそれぞれの立場でお話しをしていただこうという会でした。
私達スタッフは、交代でパパさんルームにお邪魔して、お給仕やパパさん目線でのお話しに参加させていただきました。

足元の悪い中、寒い中、お集まり下さり本当にありがとうございました。
前日のギリギリまで、雪の事でアタフタ打ち合わせをしていましたが、無事に終える事ができて感謝の想いで一杯です。

パパさんだって同じ想いの方と話したいに決まってる!
パパさんだって、ココロのうちを吐き出せる場所がほしいに決まってる!

そんなコンセプトで企画しました。

昨日はあいにくの雪でしたが、お天気が悪い中を参加して下さった事にスタッフ一同
心よりお礼申し上げます。

最初はぎこちなくても、段々と打ち解けて話も弾んで、という頃にお開きになってしまい、時間が足りませんでしたね。
名残惜しく、二次会に行きましたが、やっぱり時間はあっという間に経ってしまいます。

でもでも、わかったこと・・

やっぱりパパさんだって、心おきなく話せる場がほしかったということ。
家計を支えるという役目の日常は、ココロに蓋をして生きていかなければいけないということ。
でもでも、本当はママさんと同じで、世間の色んな風景や言葉に悲しんだり、傷ついたりしているということ。

今回の企画は、やってよかった!
と心から思いました。

せっかくできた繋がり。
また是非、やりたいと思っています。

昨日は、ハプニングがあり、いえ、私の詰めが甘く、開催場所を変更しなければいけなくなってしまい、皆さんを雪の中たくさん歩かせてしまいました。
次回は、是非そこでまたお会いできたらいいなぁって思います。
ママさんもまた、会や集まりでお会いできることを楽しみにしています。

いつも一緒に歩いてくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
(もっちゃん)