☆イベント | 鏡花水月  女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ

鏡花水月  女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ

女流棋士 中井広恵の対局や、楽しいオフを綴ります。

鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ 鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ 鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ
イベント

いよいよイベント当日。

イタリアでは初めてでしたので、みんなどれくらい人が来てくれるかが一番不安でした。

同じヨーロッパでもドイツやフランスなどは盛んなんですけどねー。

ラテン系の方々に受け入れてもらえるでしょうか??

鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ 鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ 鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ

今回は日本大使館のご協力で文化会館を使わせていただいたのですが、ちょうどここで日本語教室が開催されていたのです。

お教室に通っているということは、きっと日本文化にも興味があるはずだ...と期待が高まったところ、案の定大勢の方々が来て将棋を楽しんでくれました。


鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ 鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ 鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ


鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ 鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ 鏡花水月               女流棋士 中井広恵のオフィシャルブログ

嬉しい~!! 宏美ちゃんと着物を着た甲斐がありました。予想以上の人に、講師の手が足りないほど。良かったのは、日本語を勉強している方々なので、英語と日本語を交えて説明出来たこと。習っている日本語を使う実践の場をしても喜んでいただきました♪ 中には、この日のために遠くから参加してくれた方も。有段者の腕前でした。
夜は大使館や文化会館の皆様にも参加していただき、打ち上げ。日本語・英語・イタリア語が飛び交っていましたが、笑いの絶えない和やかな会でした。
このイベントを開催して下さった日本レストランシステム株式会社様には本当に感謝です