セミナー終了と自己評価 | FP中山弘恵のライフプランお役立ちブログ

FP中山弘恵のライフプランお役立ちブログ

大阪の女性ファイナンシャルプランナー中山弘恵のブログです。
マネー力向上につながるお話や日々の活動報告、毎日の小さな発見や
感じたことなどをお伝えしています。

今日は、練馬区委託のセミナーでした。今年度最後ということで、FP相談1位の保険を

1時間40分という枠の中で、めいいっぱいお伝えしたい!と思い臨みました。


練馬区の講座は「子育て世代を対象すること」となっているため、講座の中に教育費に関する内容を入れることになっています。


そのため、教育費と保険の2本立てでお送りしたのですが…


自己評価としては、欲張りすぎましたガーン


セミナーを参加してくださった方からは、

「保険は複雑で難しいけれど、今日の講座で全体像がつかめた気がします。」

「難しくなく身近な内容と取り組み方で興味をもって聞けた」

「具体的なモデルケースをあげて説明してくださったので、とてもわかりやすかった」

「必要保障額の考え方がとても参考になった」

「帰ってからじっくり我が家のケースを考えてみます」

「教育費の準備方法や保険のことなど、色々ととても参考になり良かったです」


などなど…


とても嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

ありがとうございました。


今後、取り上げてほしい内容やテーマとしては、


「自分で計算する時間をとって下さったりすると、もっとよかった」

「保険の種類をもっと具体的に教えてほしい」

「医療保険についてもっと詳しく知りたい」


という声をいただきました。


私自身がもっとじっくり取り上げたいと思いながら断念した部分そのものでした。


練馬区では連続講座はできないこととになっています。。。


やはり、本当の意味で自ら立ち上げるセミナーが必要なんだ、と感じました。


『本当に知りたい保険の話』なんてタイトルの少人数制のセミナーをして、成績「優」以上にしたいですね。